ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

年始初クライムは和田峠!

昨年、通う通うと言うことを言い続けていたのにあまり通えなかった和田峠に言って参りました。

f:id:yonpei-lespaul:20210105165136j:image

 

コースについて

メインは和田峠として、車の少ないコースをゆっくりと周りたいと言う先輩のご要望もあり裏和田から降って藤野まで回って帰る…そんなコースにしました。

f:id:yonpei-lespaul:20210105184322j:image

距離的には100km行かないのですが山間部を多く通りこの時期はちょっと寒くて辛いコースでした。

獲得標高は1500mちょっとですが実際はほぼ和田峠以外は長い登りは無く程良くアップダウンが続きます。

 

市街地も空いている

和田に到達するまでは割と市街地を通るこのコースですがこの日は年始と言うこともありかなり空いてます。

16号も使ったのですが9時を過ぎても全く混雑する感じがしません。いつもこんな感じで空いてくれれば…

 

和田峠到着

この日は会社の先輩と一緒に登るのですが、アタックする気満々の先輩に対しワタクシは無事上りきりたい!と言う意識の乖離が…

先輩とは頂上で会うことを約束してスタートします。

 

数年ぶりに登ると言う先輩にはとにかくケイデンスを高めにパワーで押し切ろうとしないようにアドバイス

まあ私より速い方なのでアドバイスが有用か分かりませんでしたが自分のいつもの作戦をお伝えしておきました。

 

私は?と言うと急斜面はダンシングでやり過ごし、緩斜面は呼吸を整えて下から上までムラのない配分で上って行きます。

タイム的にはパッとしないですが思った以上でした。

ただベストより4分遅かったです。ま、これから上げてゆけば良いと言うことで。

とりあえず補給を済ませて下りに入ります。

f:id:yonpei-lespaul:20210106093231j:plain

これ最近の好きな補給食です。どちらも食感が好きです。

 

 

裏和田の下りは極寒

寒いです。それ以外記憶がありません。

先輩に無理言って脚着きました。途中で止まらないと正直寒さで危険でした。

その後はゆっくり下ります。

装備的には手抜きはしていない筈なのですが永遠と続く下り、そして日が当たらない山間部…本当に寒かったです。

 

ご飯を食べたいでも開いていない

三が日なので仕方ないのですがどのお店もお休み…幸い補給食はしっかり持って来たので飢えることはありませんでしが暖かい何かが食べたい一心で探しますがどこも開いておりません。

f:id:yonpei-lespaul:20210106093328j:plain

一瞬、ブルベと関係のある施設かと!思いましたがブルーベリーでした。

残念ながら開いていないのでまた今度来ます。

 

最終的にはだいぶお昼かれ時間が経ちましたが藤野やまなみ温泉でご飯を頂くことにしました。

サイクルラックはありませんでしたが温泉利用無しの食事のみもOKとのことでした。

f:id:yonpei-lespaul:20210105201848j:image

ご飯の前に耐えきれずレッドブルを、そしてご飯の写真撮り忘れました。

 

帰りは新たな道を開拓

ここからはいつもと少しだけ違うコースを走って帰ります。

今後の為にも最後までクルマ通りが少ない道を探してみます。

今まで気付かず16号を使って帰っておりましたが宮ヶ瀬辺りから町田方面に抜けるには

三増を通って帰ると交通量の少ない通りがあるようです。少しアップダウンもするし走るには良いコースでした。

 

まとめ

膝の痛みも余り感じることも無く無事走り切れる事が出来ました。

まず無理をせずに距離と獲得標高を伸ばして行きたいと思います。

そして、この後…膝痛が再発するなんて思いも寄りませんでした。

それはまた次の記事でお話しさせてください。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございました!