ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

トラック競技用バイクの部品集め開始!クランク編

実は見積もって見ると一気大変な金額を使いそうなので数回に分けて購入する…月刊!なんとかシリーズみたいに小分けにして購入したい思います。

 

その第一段として今回はクランクセットを購入しました。

f:id:yonpei-lespaul:20201228172121j:image

 

 

何を買ったのか?

写真の通り、ROTORのクランクセットを買いました。ALDHU TRACK30 AXLEとSPIDER、CRANKです。

f:id:yonpei-lespaul:20201229163545j:image

調べてみて初めて知ったのですがロードバイクではクランクセットとして販売されているモノがトラック用?ではバラバラになって販売されております。

※代理店のダイアタックさんのページ参照

 

セットで販売されているものもありそうですが、少なくとROTORさんはバラ売りされているようです。

なのでアクスル(クランク軸)、スパイダー、クランクの3つを購入しました。

 

 

選んだ理由など

トラック競技用のクランクはきっと星の数程?あると思いますが私自身が選んだ理由は下記です。

これは完全素人の考察です。ご了承ください。

 

・アクスルシャフトは太い方ものを

➡︎イメージです。完全に。ただことROTOR社の製品の進化を見ると確実に24mmのアクスルから大径化(30mm)しており選択としては間違って居ないハズです。

ただ、ロードの世界ではまだ24mmが主流なのでしょうか。

ええ。余計な考察ですが重量がロードより気になり難いトラック競技ならと言う事で30mmのアクスルを選びました。

 

・BBはダイレクトドライブ方式を

ピストバイクではスクエアテーパーと呼ばれるタイプのBBが主流のようです。

今もお使いの方が多くいるように感じます。

ただ私の場合はアクスルをROTOR製にした瞬間にダイレクトドライブ式のBBに決定しました。選ぶ余地無し!

ただ個人的にはクランクセットを買う前からダイレクトドライブ式を選びたいと考えておりました。

周りの方のアドバイスの影響が大きいですが進化の度合いもまたスクエアテーパーに比べて大きく感じます。きっと!

 

・世界のトップ選手が使っている!

これは完全にメーカーの受け売りです。

またネットで見掛けるトップ選手の写真を見て一目惚れです。

 

・パワーメーターについて

最初はパワーメーターが使えるモデルも考えましたがそれは一旦止めておきました。

パワーメーターに関しては他の方法で装着可能であることに気付いたのでクランクに無理矢理入れ込むことは諦めました。

何よりパワーメーターを入れる事でクランクの選ぶ事の出来る幅が狭くなる事の方がデメリットが大きく感じました。

 

 

今後の予定

兎にも角にも次はフレームを手に入れたいと思います。

最初にクランクを買いましたが基本的にはフレーム➡︎小物と揃える予定でした。

今回はたまたま安く希望のモノが手に入るチャンスがあった為飛び付きました。

 

フレームの次はBB、チェーンリング、チェーン、コグと続きます。

サドルは手持ちの物を使う予定です。

そしてハンドルやステムについては…計画通りに行けばフレームセットに付属している物を使用する予定です。

 

ホイールは…割と大きな買い物なのですが予定通りまずMavic Ellipseを購入します。

ディスクやバトンホイールは完全にハマってから…そう考えております。

きっと夏には欲しくなりそうですけど。

 

まとめ

欲望の赴くまま…散財を続けて良いものかと最近は少し思い返すようになりました。

ただ欲しいもの、やりたい事があるのは本当にありがたいので、このまま突き進むことにします。

お金は〜仕事を頑張ると言うことにします。

さて、フレームセット購入までは余計な出費を抑えねば!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!