ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

2020年9月度!買って良かったモノ・ランキング!

7月から毎月ご報告する予定にしている月度別買って良かったものランキングです。今回は投稿を忘れていた!と言うより全くモノを購入して居なかったので中々投稿出来ずにおりました。 

例によってお時間の無い方もお読み頂いていると思うのでランキングトップから発表します。

気が向いたら…最後までお読み頂ければ幸いです。

  

第一位!スマートコーチング合宿2Days!

f:id:yonpei-lespaul:20201006190059j:plain

いきなりモノで無くて大変恐縮ですがこの合宿に行って良かったです。

合宿の練習自体も去る事ながら、合宿の合間に聞いたお話で少しだけロードバイクに対して冷静になれた気がします。

ただやっぱり依然散財は続きそうですが〜。

 

真面目な話に戻すとこの合宿やサイクルスクールは集団走行に慣れていない方こそ行って頂きたいです。また自分では大丈夫。レース出ているし問題ない。そう思う方こそ眼から鱗の内容がたくさんあるように思えます。

事実ここから市民レースで優秀な成績を残すような活躍を見せている友人も多数います。

 

私はスマートコーチングの回し者ではありませんが、体系的にロードバイクを学びたい!と考える人は是非。

 

第二位!アナログ式&デジタル式クレーンスケール

LANGOO デジタル吊り下げ秤 フィッシングスケール 釣り 50kg 巻き尺付き?携帯式デジタル 高精度 軽量 便利 家庭用 風袋引き機能

新品価格
¥1,099から
(2020/11/20 11:14時点)

f:id:yonpei-lespaul:20201006191130j:plain

VENGE6.8Projectで基礎となる自分のVengeの重量ですが今まで中々信用の於ける値をさくっと測ることが出来ませんでした。

以前デジタル式のメーターも購入したのですがコレは値がざっくり過ぎて信じて良いモノか悩んでしまいました。

そこでその悩みを払拭すべく!アナログ式(左の長いヤツ)と結構みなさんが使っているっぽい安価なデジタル式のメーター(真ん中の黒いヤツ)を購入しました。

 

結論は両方とも同じ値が出ました。

さらに家にあったペットボトル1.5Lにお水を満タンに入れてキッチンスケールで測り1.5kgに重量を調整してから測ると両方ともちゃんと1.5kgを指し示してくれました。

余談ですが、例のオマケのクレーンスケールは残念ながら持ち方一つで簡単に軽量化が可能なので正確な値とはちょっと言えないですね。目安として…でも使えない誤差に思えます。

ちなみにこのアナログ式は8kgMAXを測る専用であり8kg以下辺りの精度が非常に高いものとなっております。コレで2,000円以下。最初からコレにすれば…。

 

 第三位!Fizik(フィジーク) ARIONE R1

Fizik(フィジーク) ARIONE R1 カーボンレール for スネーク レギュラー ブラック サドル 331150001

新品価格
¥19,292から
(2020/11/20 11:15時点)

f:id:yonpei-lespaul:20201006191413j:plain

コレをなぜ買うことになったかと言うと…スマートローラー用に使っていたCerveloR3にホイールを買ってVengeをショップに預けている間に外乗りに使おうとしたことがきっかけです。

お外で写真を撮るとサドルに赤が入っており色合いが合わない!と言う事に気付いてしまったのです。

コレで散財が決まりました。

割と探すとあるもので直ぐに購入できました。

到着したサドルを持つとやけに軽いことに気付きます。

測るとこの軽さ!ほぼShimano PROのStealthCarbonと変わりません。

またこのサドル、色が変わっただけで無く非常に座り心地がマイルドで乗りやすいです。

たまにスマートローラーに乗る際、ビブショーツを履かず普通のズボンで乗ることがあるのですがこのサドルになってからお尻が痛く無いです!


まとめ

今回、買わなくても良かったモノは見送りです。

ええ。今回はそんなに散財しておりませんでした!実際はカードの支払いは驚く程高額を示しておりましたがー。

やっぱりどこかに行くとなるとお金が掛かるのですね。

とは言えそれが一番楽しかったりします。

今後、コロナが落ち着いてモノの購入より体験にもお金や時間を使えるようになることを願っております。

ええ。散財は続きます!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。