ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

RCCライドに初参加!走ってみた感想など。

長らく開催されていなかったRCCライド(バーチャルは頻繁に開催)ですが、10月より解禁になったようです!

 

f:id:yonpei-lespaul:20201006103507j:plain

たまたま矢野口発着のライドが発見!

早速参加させて頂きました。

 

今回の結論は…是非また参加したい!です。

 

準備と申込み

RCCライドは専用のアプリから参加申込が出来ます。

はっきり言って申込みは超簡単。参加したいライドを開き参加ボタンをポチるだけです。

 

f:id:yonpei-lespaul:20191202162337j:plain

準備としては良く参加要項を読むところから始まります。特にコロナ渦の現在、マスク着用などのマナーが細かく設定されております。

また基本的なことでは集合場所と時間です。

出発と集合時間は当たり前ですが少し違います。

そして場所ですが私は間違えました。

思い込み?で矢野口ローソンだと勘違いし一人で待ちぼうけ…になるところでした。

幸い集合時間のかなり前に気付き事なきを得ました。

参加要項は良く確認しましょう!反省

 

コースと設定レベルについて

コースは事前にRWGPSで地図データが貰えます。全部のライドかは分かりませんが事前に公開されるイベント/ライドも多いようです。

これがあると事前にある程度、コースや強度な止めるので助かります。

ちなみに今回の設定レベルは初級。距離は90kmの獲得標高1,500mアップとの事でした。

f:id:yonpei-lespaul:20201006103421j:plain

コースプロフィール的にはやや初級者向きでは無い気もしましたが…まあ何とかなるかなと思い申込みました。

結論は何とかなりました。

またこの設定レベルはライドリーダーさんが決めている模様で今回はこのコースを初級者さんでも完走できるペースで走ると言うことでした。

ただ今回は初級者さんはおらず割と良いペースで走りました。

またちょっとした登りなども個々人のペースで走らせて頂上で待つ(しかも待つスペースがある場所が事前に調べてある)ので登りで遅れても安心です。

 

走ってみて

走る前に自己紹介を集まってやるのですが、今回私以外にも初参加者がいました。みなさん本当に優しい方々でライド中やその他の休憩時間も喜作に話しかけてくださいました。

また脚力を見て走る順番も少しずつ変えたりしてくださって本当に走りやすかったです。

 

またごく当たり前のことではあるのですが、メンバー全員が交通法規とクルマや歩行者に最新の注意を払っておりました。

何より今回のルートはほぼ大通りの裏を縫うようなルートで車通りの無いところを走ることができました。コレも変なプレッシャーが無くて楽しく走れた要因の一つだと考えます。

 

また休憩についてはライド前のミーティングで大凡の距離を時間で場所を示してくださるので安心です。

今回は合計4回の休憩ポイントが設定されておりました。

コンビニ2回、軽い食事とアイスクリーム1回です。

f:id:yonpei-lespaul:20201006103447j:plain

いずれも密閉された空間に入らずご飯を食べて休憩することができるような場所を予め選んでくださっているようです。

 

まとめ

結論は最初に書いてしまいましたが是非また参加したいと思います。

コレは主に2つの理由があります。

 

1.自分の知らないコースを走れる。

重要です。私は割と同じコースをひたすら走り続けることに慣れておりますし、そこに大して問題を感じません。

そんな私でも新しいコースを走れることは楽しみの一つになり得ますし、きっと新しい土地に一人では出向くことはありません。

そんな新しいコース、新しい土地に経験者と共に走れることはメリットをたくさん感じます。

 

2.交流が広がる

コレに関してはコロナの心配は拭い去れませんが、いたずらに不特定の人と会う訳では無いこととそもそもRCCのライド自体が感染予防のガイドラインを用意していることもあり不安は最小限に抑えられていると考えます。(考えたい)

 

大きなイベントはまだ個人的には少々心配が残りますがその中でもロードバイクって密になり難いし安全性が高いスポーツの一つだと感じます。

そんな訳でこれから安全に且つ頻繁にRCCライドが開催されれば幸いです。

 

最後までお読み頂きありがとうございます!