ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

フロントオフセットシートポストでCerveloR3(2013??モデル)のポジションを見直しました。

ずっとスマートトレーナー用として使用していたCerveloR3ですが先輩からRS700と言うチューブレス対応のホイールを譲ってもらった事をきっかけに外へ乗り出すようになりました。

そこで今のポジションについて少しずつ疑問を持つようになってきました。

少しだけサドルを前に出したい。

ただこれが今のジオメトリでは限界でした。

ただ世の中には便利なパーツがあるのです。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200825210448j:image

 

 

きっかけは…

外走りをするようになりローラーに使用している時には気付かなかったちょっとしたポジションのズレを感じるようになりました。

 

もう少しサドルを前に出したい…

 

そう思いましたがサドルの位置は既にシートポストの限界領域。

なんとか前にサドルを出す事が出来ないかと行きつけのショップに相談したところ…

f:id:yonpei-lespaul:20200825221621j:image

 

ご提案いただいたのがこちら!

THOMSON社製の”MASTERPIECE SEATPOST”

www.mizutanibike.co.jp

 

これ、そもそもオフセットが付いているのです。これをフロント方向にオフセットさせて取り付けして使う…ちょっとトリッキーに思えやや心配でした。

ただショップさん曰く問題ない、実績もあるとのこと。

 

ちょっとお高いですが購入しました。価格的には2万円をちょっと下回るくらい。

そして副産物的に重量もそこそこ軽いですね。

私の購入したサイズは外径が27.2mmの長さ240mmで158g!

 

どれくらい変わるのか?

細かいデータは手元に無いのですが…限界だったサドル位置から更に2〜3cm程度なら前に出す事が可能になりました。

ただこのシートポストは見ての通り、途中から曲がる事によりオフセットが付いているのでおおよそ10cmのサドル高を確保出来る方にしか使えないと言う縛りがあります。

買う際はご注意ください。

 

 

まとめ

お陰様で非常に乗りやすくなりました。

シートポストひとつでここまで変わるならもっと早く購入しても良かったとさえ思っております。

ただサドルのポジションが良くなると欲が出るもので今度はサドル自体を変えたいと思うようになりました。

はっきり言って沼ですね〜

 

とは言え、最初に買ったバイクをここまで乗り倒すとは思いませんでした。買ってから約7年?ですかね。まだまだ現役!と言うことで大切に乗って行きたいと思います。

そして、正に沼ではありますがこのバイクに次はパワーメーターを付けたいなと考えております。

そこまでやれば…トレーニングにもガンガン使える…かなと。出来れば冬はこのバイクで輪行してヤビツ峠に通いたいと思います。

まだVengeでは輪行に自信がありません。でもCerveloなら経験もあるし怖くない!?

と言うことでまたローラー離れが進みそうです!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。