ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

R9100系のプーリーゲージをバラして見ました。

 

今回、CDJのビッグプーリーキットV3PLUSなるモノを導入したこともあり手元にR9100のプーリーゲージが余りました。

そこでこのプーリーケージを手入れをしがてらバラして見ました。

 

自己満足感バリバリの内容ではありますが、シマノさんのモノ作りの凄さが垣間見れるのでご興味あればお目通し頂ければ幸いです!

 

 

 

重量を測ってみる 

まずR9100のプーリーキットの重さから〜

f:id:yonpei-lespaul:20200807114425j:image

45g!!

 

今回購入したCDJのビッグプーリーは65gらしいのでそこから考えても軽いですね。

実際持ってみると驚く程に軽いです。

 

ほぼこれで記事的には終わり…なのですが、折角なので整備も合わせてバラしてみました。

 

バラしてみる

f:id:yonpei-lespaul:20200807114742j:image

使用し始めて7,000km程度ですが意外にも綺麗でした。

テンションプーリーは綺麗そのもの、ガイドプーリーには少し汚れが溜まっていたモノの拭いて取れる程度でした。

バラして驚いたのはどの部品も軽いこと、そして面取りがなされていて仕上げが美しい!と言うことです。

 

回転について

プーリーの回転は回して驚きましたがし、渋い……。

 これだからビックプーリーに一日の長あり!と思いましたが単純にそうはいかない模様です。

 

 

KENTさんにアドバイス頂いたことをきっかけに調べて見ましたがベアリングに砂や埃が入らないようにこのようにグリスが封入されているようです。

逆に捉えれば…ビッグプーリーはしっかりとメンテナンスをすることを前提にあのような回転が保たれていると考えるべきですかね。

この段階でそのことに気付けたのは大変助かりました。

ありがとうございます。KENTさん!

 

 

まとめ

と言うことで作りの素晴らしさと軽さ、そして耐久性も考慮した作りになっていたシマノのR9100系のプーリーキット。

最終的には綺麗に掃除して保管しておきました。

なぜなら…もう一度、Vengeに装着する日が近々来るかもしれないと思ったからです。

ええ。

この純正品の方が20gも軽いからです。

現在、Vengeの軽量化プロジェクト(名ばかり)を進めて行こうと考えておりますが20gって中々減らすことが大変だと言うことが見えてきました。

とは言えせっかく買ったビッグプーリーを生かせるよう他で軽量化できるよう頑張ります。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。