ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

雨の降る前に時坂峠を一本登ったお話

前日の続き梅雨明け宣言が出ていない7月の今日この頃。

午前中は雨が止んでいる予報だったので朝一にレンタカーで移動します。

最近は天気予報を良く見て晴れ間を見つけて走る…そんな毎日です。それは休日とて変わりません。

 

 

今回のコース

f:id:yonpei-lespaul:20200706135121j:image

目指すは時坂峠です。

来るのはどうやら3年振りの模様です。

 

スタート地点は

今回は武蔵五日市駅のコインパーキングにクルマを止めて走り出します。

 

出発直前に気付きました…ワタクシ…サイコンを忘れました〜

もうこの日はサイクリングしましょうと言うことになりました。

f:id:yonpei-lespaul:20200706140703j:image

そして、先日購入したボトルを携えてスタートです!

f:id:yonpei-lespaul:20200706141655j:image

朝は少しモヤが掛かりますが雨も降っておらず走れそうです。

武蔵五日市駅から都民の森方向に走り出します。行きは登り基調ですね。

f:id:yonpei-lespaul:20200706140425j:image

お陰様で入り口に到着するところでアップ完了です。

 

 時坂峠の入り口にて

左に行けばみんな大好き都民の森!

右に行けば今日の目的地、時坂峠!

f:id:yonpei-lespaul:20200706141955j:image

と言う事で迷わず時坂峠方面に向かいます。

ちなみに時坂峠の入り口はこちらのお豆腐屋さん『ちとせ屋』さんです!

f:id:yonpei-lespaul:20200706142646j:image

 正直に言いますと…今回だいぶ久しぶりに来たこともあり入り口を忘れたのは内緒です!

早速登って行くと峠内部の道は結構濡れております。上に行けば行くほど濡れている印象。下りは気を付けなければなりません。

ちなみに写真は全て下る時に録りました。

 

登って見て

久々にきましたが思った以上に長いなと感じました。

前回のタイムは18分台でした。思ったより遅い!?今度頑張ります。

今回は冒頭に申し上げました通り!サイコン忘れによる強制的なゆるポタになりましたのでご一緒いただいた初心者さんと同じペースで登ります。

結果的には24分くらい。心地良いペースでした。

f:id:yonpei-lespaul:20200705212849j:plain

路面が濡れていることに加え落ち葉もありスリル満点、スリッピーなコース。

一緒に行った初心者さんに注意を促しながら降りました。ある意味、非常に勉強になったのでは?と思う程にトラップいっぱいのコースでした。

f:id:yonpei-lespaul:20200705212855j:plain

中腹にある見渡しの良い場所。この日を象徴するかの如く霧でいっぱいです。

そして、頂上?と言うかロードバイク的なゴールに到着しました。

f:id:yonpei-lespaul:20200706155041j:plain

頂上では例によって蜂が…。最近、蜂との遭遇率が上がって来ていますね。

それはさておき、少しだけ頂上にいらっしゃった方とお話をした後に降ります。

 

下りは出会いがいっぱい

この日のメインは登りより下り!でした。

いつもTwitterでお世話になっている方にYoutubeで見掛ける有名人!

たくさんの方にお会いしました。

とは言えブログ掲載許可を取っていない為〜詳しくは書けませぬがきっとこの日は都民の森〜時坂峠付近で皆さん走られたご様子でした。

時期的にも中々集まる事にていこう