ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

チェーンリング、スプロケは消耗品?交換の経緯とその頻度について

現在のスプロケを使い出して…きっと2年目です。

チェーンリングに至っては4年目です。

 

そんなずっと使って来たギア周りのコンポーネントを交換するお話です。

 

 

交換の経緯について

最近、ギア関係の不具合に遭遇しております。それも複数の症状に見舞われております。

またビッグプーリーを購入したので、これを機にドライブトレインの消耗する部分を一新しようと考えました。

これで不具合が無くなれば良いのですが〜

 

不具合について

起きた不具合は主に2つです。

チェーン落ち、そしてチェーンを新品に交換すると馴染むまでチャカ付く件です。

 

・チェーン落ち

最初はインナー側に落ちる現象が発生しました。

その後、アウタートップに入れて立ち止まると巻き取られるように逆回転しインナー落ちする様になりました。

これは何度かショップに調整してもらいましたが、忘れた頃に発生します。

極め付けはアウターで走っている時にクランク側に外れます。これは恐怖でしかありません。

 

・チャカ付く

最近、チェーン交換を訳あって割とまめに交換しております。

その際、交換したばかりの時期にスプロケにチェーンが馴染まずチャカチャカと鳴る現象が発生しました。

新しく交換した部品のせいで不具合が発生すると言う…何とも納得の行かない現象です。

これを体験し、ビッグプーリーを換装するタイミングで全交換しよう!と意志が固まりました。

 

ギアの構成は?

実際、今使っている構成に不満が無い事もありますがそのままのギア比で行きます。

具体的にはフロントは52-36t、リアを11-30tとしました。

まず…先行して通販で1万円以上値引きがあったスプロケから買いました。

Amazonさんで大変お安く買えました。

あ、ワイズアウトレットさんです。

f:id:yonpei-lespaul:20200626184635j:image

久々に新品をみましたがチタンが輝いていますね。

またチェーンリングとチェーンですがこちらはショップで購入します。

f:id:yonpei-lespaul:20200701141327j:image

理由はほぼ価格が通販と変わらなかったからです。

チェーンについては在庫が家にあるのですがこちらは今後使うので取り敢えずお取り置きにしました。

f:id:yonpei-lespaul:20200701141630j:image

少し外装がやれていますがこちらもAmazon経由のワイズアウトレットです。

出物があれば買いですね。中身は間違いなく新品です。

 

各パーツの交換頻度について

チェーンリング、チェーン、スプロケとそれぞれ交換推奨時期と言う物が設定されております。

ただ今まではそれをほぼ無視していましたが不具合に遭遇することで意識するようになりました。

一般的にはそれぞれ下記が目安のようです。

ただこの距離もあくまで目安。いろいろな人から聞いた話ですので交換はプロの目で見て判断いただくと無駄が無いと思います。

 

スプロケット :20,000〜30,000km

チェーン   :  1,500〜   3,000km

チェーンリング:10,000〜20,000km

 

Dura-aceか?Ultegraか?

ちょっと細かい話ですが、普段遣いはアルテグラでも良いかな?とも考えております。

これについては少し真剣に考えて行きたいと思います。

なぜならさほど重さも変わら無いにも関わらず価格が圧倒的に違うので…。

 

交換頻度を無視して高いDura-aceを長く使うより、安価なUltegraを交換頻度を高く新品に近い形で使った方が調子良く使える可能性があるからです。

スプロケなんてDura-ace一個でアルテグラが3つ(2.5個?)買えますのでより頻度を高く交換出来ると言えます。

まあ…本当は良いものを交換頻度高く使った方が良いのですが。

 

まとめ

まず交換しますね。まだ交換していないのでとやかく言う状態ではありませんね。

ただ交換してしまうともれなくビッグプーリーが換装されるので…ギア系を交換した詳細な感想についてはきっとご説明できないと思います。

ただ、不具合は減ると思います。減らないと泣きます!

その点については後日ここでまたご報告させていただければと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。