ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

夏本番前 サドルバックに何を入れるのか?

走り出したばかりですがそろそろ、欲しいものが出て参りました。

 

今はまだ短い距離の朝練だけなので2本ボトルが必要になることがありませんが今後、ロングライドをする上で2ボトルは必須になる季節ですね。

 

そこでサドルバックです。

ワタクシ四平、大掃除を実施した際にサドルバックを捨ててしまった模様です。

なのでもう一度買うことを考えてるおります。

 

さて買うに当たりどれくらいのサイズを買えば良いのか?を中に入れる物を考えてから考えたいと思います!

f:id:yonpei-lespaul:20200607161431j:plain

今入っている物はこんな感じです。

・ワイヤーロック

・タイヤレバー

・インフレータ

・CO2バルブ

・コイン電池

・100円

・コンタクト左右

・チューブ*1

さて、ちょっと遠くまで行くことを考えると入れる物も変わってきます。その辺りを考えて最終的にサイズを考察したいと思います。

きっと大きなサイズになる気がします。

 

 

入れる物 その1 パンクキット

私のタイヤはチューブレスです。

タイヤがパンクした時のことを考えると少し面倒です。

今まで私自身はチューブレスにしてから走行中にパンクしたことは一度もありませんが…備えあれば憂いなしです。

(何故かトランポ時に二度程パンクしました)

 

考えるとパンク修理はチューブを入れるよりクイックショットで対応したいところです。

もちろん予備のチューブは持ち歩く予定ですが、複数本チューブを持つよりクイックショットをメインで使いたいと思います。

それ以外はインフレータとボンベ、そしてパッチにする予定です。

 

入れる物 その2 モバイルバッテリー

いつも必要な時に無いもの…それは電気と言うかモバイルバッテリーです。

一応、小型のバッテリーも購入したのでこれをロングライドの際は入れておきたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20200130190829j:plain

 

入れたい物 その3 チェーンロック

かなり頻繁に使うものとしてチェーンロックです。これはほぼ毎日使います。

朝練で使うことを考えると小型で簡易な物で良いと思います。ロングライドの時は少し長めの目立つ物を使いたいと思います。

と言うことでロングなら今のチェーンロック。朝練のために短いものを買いたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20200607162145j:plain

 

入れたい物 その4 ウェア類

長い距離を走ると天候や気温の変化に遭遇する事が多々あります。

少なくともジレ、出来ればウィンドブレーカ、スペースがあればアームカバーが入れたいです。

f:id:yonpei-lespaul:20200220105509j:plain

特に峠から降る時に長い時間風に体が晒されるとパフォーマンスに影響します。

またライド中だけで無くその後の体調等にも影響するのでウェアの準備は万端にしたいです。

 

入れたい物 その5 救急用品

以前にも書きましたがゴム手袋やキズパワーパッドも入れておきたいです。

あ、後は小銭ですかね。普段はほぼ必要無いのですが必要になる時に無いと本当に不便です。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

必要になる時はほぼ自分の為なのでスペース的にもあまり負担にならないので入れておきたいと思います。

 

結論!

どんな大きさにするか?ですがあまり大きいと格好悪い!なんて思いますが遠くに乗る際のことを考えると大きいものが必要ですね。

逆に近場ならそこまで大きくなくても良さそうです。

と言う事でここはバック大人買いでミドルサイズとラージサイズを二つ購入したいと思います。

スモールサイズ的な物は既に持っているのでそれ以外を購入します。

秋が暮れるまでボトルは二本体制なのでしばらくサドルバック装備で行きます!

買ったらまたご報告します!

オススメあれば教えてください。

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございます!