ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

サドルバッグの中に何を入れているのか?

みなさん、サドルバッグやツール缶の中身って何が入っておりますか?

季節によって多少変わりますが、確実に入れているライド必需品なるものが私にはあります。

 

ちょっと最近、役に立つことが多くなった必需品達を紹介したいと思います。

パンク修理キットや防寒具等の一般的な物は割愛します。ここら辺は他の方のブログで沢山紹介されていると思います。

 

 

 

キズパワーパッド(的なやつ)

一緒に居た人が落車した時に必要になるのは絆創膏よりもこのキズパワーパッドだと思います。私は一番大きサイズをいつも一枚入れております。

 

 

ゴム手袋

上記にもありますが誰かが怪我をした時にその傷口を直接手で触るのは色んな意味でリスクがあります。必ず2枚は薄手のゴム手袋を入れておきます。1枚は治療用、もう1枚はメカトラ用です。

 

 アルコール系シート

使い方は色々ですがまず汚れた手を拭くのに役に立ちます。

【まとめ買い】キレイキレイ 除菌ウェットシート アルコールタイプ 30枚×3個パック

【まとめ買い】キレイキレイ 除菌ウェットシート アルコールタイプ 30枚×3個パック

 

 

■エマージェンシーカード

知り合いと走っていた場合、もし私自身の身に不幸が起こった際、そして会話することが出来なくなった際にこのカードがあれば私の家族と連絡を取ることが出来ます。

最悪の事態が起こった際のことも考えねばなりません。

SUS 携帯・IDカードミラー

SUS 携帯・IDカードミラー

 

 

 

その他、あると良かったもの

・ジレ

ウィンドブレーカがかさばる季節にはジレが1着あると色々と便利です。

ひんやり寒い林間コース、峠の長い下り、体幹が冷えなければ何とかなります。

f:id:yonpei-lespaul:20190502154332j:plain

 

・お金(硬貨)

これは500円玉や100円、10円と言った硬貨の類です。

色々使えます。山の中で自販機を見付けた時やPioneerの電池交換。以外にも近所に出掛けてハンガーノック!?なんて時にも役に立ちます。

 

・チェーンオイル

持っていると以外に驚かれますが昨年のブルベで学びました。あると便利です。

長い距離を移動する時に雨に降られるとチェーンがガビガビに…そこで使えるのはもちろんのこと、Speedplayペダルのキュッキュと無くあれも一発で止められます。

使用頻度は低いですが使えます。

まあ、持っていると驚かれますけど。

 

 

あればより良いもの

iPhoneのLightningケーブル&モバイルバッテリーで

私自身は常備しておりませんがチームメイトの中には必ず持参している人もいますね。 

 

 

■纏め

参考になりましたでしょうか。基本的な物以外は命に関わるものや怪我の応急処置用に使う物が中心です。パンク修理キット系は必ず誰もが持参していますか以外にも救急セット系は手持ちが無い何て事が多いのも事実です。

 

私はロードバイクを始めた頃はサドルバッグが嫌いでした。格好悪いしダンシングにも悪影響あるだろうと考えておりました。

でもブルベをやってから考えが変わりました。(ブルベに引きずり込んでくれた先輩ありがとう)

備えあれば憂いなし

正にこの言葉が当てはまります。 そしてサドルバッグがあればいつでも2ボトルが可能です。真夏に走るのに1ボトルは厳しいですし、秋はサドルバックに防寒具を忍ばせて置けば下りで凍えることもありません。

長くなりましたが是非、怪我や不測の事態に備えた(そもそも備えられないから不測の事態?)あれやこれやをサドルバックに詰め込んでください。

あなただけで無く一緒に走る人のためにも…

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。