ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

給付金10万円でサイクリスト四平は何を買うのか?

もうホントすいません。

ワタクシが給付金10万円をもらえたら何を買うのか?と言うことを考えて見ました。

 

完全なワタクシ的な視点ですが〜お許しください。

 

本題に入る前に

もしスマートトレーナーをお持ちで無い方で使い道を迷っている方は…スマートトレーナーを買うことをお勧めします!私は幸にして既に入手済みなので〜他を考えてゆきたいと思います。

ただ全然手に入らないのでそれが問題ですね。 

またスマートトレーナーを

持っていらっしゃる方でもZwiftの使用環境を充実させることもオススメです。

大きいディスプレイや性能の高いZwift マシン(PCやAppleTVなど)があるだけで毎日のワークアウトが捗ります。

 

 

では何を買うのか

今使うモノから後々使うであろうモノまで考えて見たいと思います!

買いたいと言うより何がいつ、どのタイミングで必要なのかを考えて行きたいと思います。

 

直近で欲しいモノ

・洗濯機

ロードバイクに関係無さそうで、非常に重要性が高いモノです。

特にこのご時世、朝昼晩とローラーでワークアウトするとその度にジャージを使用します。そして、その汗だくのジャージを洗濯する必要があります。

今のワタクシの手持ちの洗濯機は残念ながら乾燥機はついて居ない為、毎回干す必要があります。そろそろ、そんな作業から開放されたいなと。なので乾燥機付き洗濯機が候補に入ります。

きっとQoLが上がること間違い無し!そんな選択肢であると思います。

panasonic.jp

 

ロードバイク関連以外で欲しいモノ

・MacBookAir

f:id:yonpei-lespaul:20200506192629j:plain

使う頻度が非常に高い割りにずっと使っているノートPC、今はMacBook Air (11-inch, Early 2014)を使ってこの記事を書いております。改めて年式をみると…かなり古いですね。良く持ってくれています。

基本的にはこのPCではブログを書く以外の作業はほぼ無いので今のスペックでも十分ではあります。

ただ…もう少しSSDの容量があれば〜処理能力があれば〜何て思うことは無きにしも非ずです。

そしてそろそろ壊れても可笑しく無い時期ではあるので買い換えたいなぁ何て考えております。

2020年5月現在、第10世代のMacBook Air がリリースされております。

13inch、SSDの容量が256GBの標準スペックな¥104,800(税別)で購入出来ます!これ…欲しいです!

www.apple.com

 

 

・カメラ

f:id:yonpei-lespaul:20200506192610j:plain

以前はフルサイズセンサーを搭載したデジタル一眼レフ(以降:D-SLR)を使ったりして居たのですが最近はもっぱらスマホでしか撮影しなくなりました。

 

紛いなりにもワタクシ自身はカメラに関係する仕事ではありますがここまでカメラから離れていると.そろそろカメラが欲しくなります。

カメラを持つならスマホに出来ない光学ズームを持ったコンパクトデジタルスチルカメラ(以降:C-DSC)がなら持ち歩いても負担になら無いしロングライドに行った時にいろいろ写真を撮れるのでは無いかなぁと思いはじめました。

買うにしても価格が問題ですね。パッと思いつく製品はSonyのRX100VIIですが145,000円でした。他も含めて検討が必要だと感じます。

www.sony.jp

 

Apple Watch

www.apple.com

これは以前からずっと欲しくて買っておりません。欲しいモデルはセルラーモデルです。

私が想定している使用条件に耐え得るか分かりませんがロングライド時にスマホ無し運用を考えております。

カメラを持つと言う上のお話とはかなり乖離しますが〜身軽に生きたい願望は常にあります。価格54,800円。買えなくは無いですね。

 

 

今後確実に必要になるモノ

・ダイレクトマウント

・ビッグプーリー

・ホイール 

これは纏めてお話してしまいますが、以前より夏のレースに向けたホイール。

そして、ダイレクトマウント用のディレイラーハンガーが欲しいと考えております。

またビックプーリーはずっと欲しい欲しい詐欺状態です。

この三点セットはレースシーズンが再開したら購入したいと思っております。なので先に10万円を先行投資して購入しても良いかなと考えます。

ホイールは例の問題があり悩み中。ビッグプーリーはきっとCDJです。ダイレクトマウントはもちろんスペシャライズドから取り寄せたいと思います。

 

シクロクロスバイク

www.canyon.com

 これは…シーズンインする前に購入した方が良い買い物が出来ら書います!

でも今は買っても外で乗れないので上記の3点セットと合わせて悩みどころです。

 価格は289,000円です!

 

価格一覧

洗濯機:NA-VX300AL(Panasonic) 価格:165,000円

ノートPC:MacBook Air(Apple)     価格:104,800円

カメラ:RX100VII(Sony)                     価格:145,000円

腕時計:AppleWatch(Apple)      価格: 54,800円

ダイレクトマウントハンガー     価格:   2,750円

CDJビッグプーリーキットV3       価格: 54,800円

HUNT 44ホイール            価格:134,034円

シクロクロスバイクInflite CF SL 7.0 価格:289,000円

 

まとめ的な何か

どのポイントで決断を下すか…ですが、この状況が早く改善されるのであれば今後確実に必要になるモノを買いたいと思いますが、ただ先は読めませんね。

そうなると使用頻度の高いモノをこの際ですから買い換えた方が良いと考えます。

とは言えまだ何にするかは悩み中です。

でも良いのです。給付金が自分の手元に届くのはまあ先になりそうなので〜

 

購入したらこちらでまたご報告させていただきます!

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!