ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

GWのイベント:EMU Catch the Girlfriend Chase Raceに参加しました。

まずは開催してくださった関係者のみなさんにお礼申し上げます!

本当にありがとうございました!

さて、ワタクシにとってのゴールデンウィーク最大のイベント!

EMU Catch the Girlfriend Chase Race

に参戦させて頂きました!

 

f:id:yonpei-lespaul:20200505212624j:plain

その感想を遅ればせながら書いてゆきたいと思います。 

 

 

 

EMUさんの公式Twitterアカウント

Zwiftの公式イベントになったEMUさん。今回初めて参加させて頂きました。

今後告知等はこちらでされるそうです↓ぜひフォローください。

twitter.com

 

レース概要

さて私が参加させて頂いたイベントです4/29(水)に開催されたモノです。驚くなかれ!このEMUさんのイベントはZwiftの公式イベントなのです!

ではイベントの内容はどんな感じか?ざっくりこんな感じです。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200505212633j:plain 

ルート:Tempus Fugit

周回数:4Lap

走行距離:54.00km

獲得標高:83m

 

数値的には平坦です。ええ。文字通り平坦だったのですが実はこのイベントはレースでもありちょっとした工夫がされておりました。

その工夫は二つあります。ワタクシにはこの工夫がバーチャルライドの世界を変えるくらいインパクトがありました!

 

素晴らしき工夫その1

イベントの名称にもある通り、先行している逃げ集団(女性ライダー)を追う!と言うモノです。

集団は3つに分けられております。自己申告制ではありますが脚力(PWR)によってA、B、Cとグルーピングされております。

ちなみ一番最初に逃げるCグループは女性で形成されております。

この集団をAとBで時間差スタートをして捕まえる!と言うイベント&レースです。

なので「The Girlfriend Chase Race」です。

f:id:yonpei-lespaul:20200505212629j:plain

これ、したの工夫その2と合間ってワタクシ、自分の中がで盛り上がりました。

存分に!素晴らしきその工夫の次はこちら↓

 

素晴らしき工夫その2

このレース(イベント?)何とリアルタイムでYouTubeに配信されるのです!

EMUさんはいつもなのでしょうか…この配信が非常に素晴らしかった!のです。

f:id:yonpei-lespaul:20200505212642j:plain

ワタクシ、いつも2画面を使っておりまして、一つをZwift、もう一つをAmazonプライムビデオやYouTubeを見ております。

この日は片方に配信されている動画を見ながら走りました!

これが非常に楽しかったです!

理由は以下の通り〜

 

・自分の走るレースの実況中継を見ながら走れる!

・逃げ集団との距離、時間、ペースなどがリアルタイムで分かる!

・実況のみなさんが楽しい!

特に3番目。実況中継してくださっているのはメインはきっとお二人で、レースに参加している方がそれぞれA、B、Cのグループ内にいて、そこから集団の状況を実況中継してくださると言う本物のレースさながらのリアルタイム配信でした!

これ、参加している側としては本当に盛り上がりました!

ええ。一人っきりで〜

 

 

走って見てどうだったか

もちろん!楽しかったのですが本音を言うと非常にキツかったです。

私はBグループ(2番目)でのスタートでした。ずっと4倍以上のPWRで走るのですが平坦で千切れました。先頭を追い掛けるために何度もペースアップをリーダーから要求され…千切れました。 

f:id:yonpei-lespaul:20200505212649p:plain

 はい。こんな感じで。ただ次のAグループの第二集団に拾ってもらい最後はその後集まった人とゴールを目指しました。

f:id:yonpei-lespaul:20200505212639j:plain

 

レースの結果は…

詳細は分かっておりませんが、実際のレース結果は…残念ながら寸出のところで先頭集団を捕まえることは出来なかった模様です。

でも

 

あと少し〜!!

 

なんて熱い展開もあり先頭から千切れた私もゴールするまで楽しめました!

 

まとめ

今更纏めることも無いですが、これってちょっと大袈裟ではありますがZwiftやバーチャルライドの新しい形なのでは無いかと思いました。

それ程までに参加していて楽しかったですし真剣に取り組めました!

連休中はレースだけでなくワークアウトメニューを一緒にこなすことが出来るイベントも用意されております。それはまた別の記事で書きたいと思います!

 

最後にもう一度…EMUの関係者の皆様、本当にありがとうございました!

またこんな楽しいイベントお待ちしております!

そして、、、

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!