ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ローラー部屋のカーペットがズレる…解決しました。

ダイレクトドライブのスマートトレーナーをお使いの皆様、

お部屋のカーペットがズレたりしませんか?

 

ワタクシはズレます。ええ。しかも超ズレます。

 

カーペットを取ってしまう事も考えましたが床が汗やその他の理由で汚れる事を防ぐ事や少しでも防音効果があることを期待してトレーニングルームには古いカーペットを敷いております。

 

このカーペットがズレる、ズレる…

 

特にダンシングを多用した後などはスマートトレーナーを置き直さなければならない程です。毎回はカーペットの敷き直しはちょっと面倒なのでカーペットの滑り止めなる物を購入しました!

 

このカーペットの滑り止め…カーペットの下に敷くだけの代物なのに非常に取り扱いが難しいです!出来れば一人でやらず誰かに手伝ってもらうことをお勧めします。

f:id:yonpei-lespaul:20200505235805j:plain

 

一度、こんな感じで全ての機材を片付けてからフローリングの上に広げます。

 

ただこれ、ズレない事が最大の特徴でもあるだけに広げるのも結構大変です。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200505235809j:plain

その上からカーペットを敷くのですが、滑り止めを一度ガムテープ等で固定すると滑り止め自体がめくれ上がる事を防げるので楽に作業が進みます。

ええ。こんな簡単な事に気付くまで1時間程度の時間を費やしたのは秘密です。

 

これで準備完了です!

 

この一枚のシートだけで劇的にカーペットのズレが発生しなくなりました!

本当におすすめです。

 

今や毎日使う…いえ、1日に複数回使うZwift部屋ですので面倒な事がなくすんなりトレーニングに入れる事が重要だと考えます。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。