ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Stage 1 Race - Tour of Watopia 2020に参戦しました。

朝のレースに続き…仕事終わりにStage 1 Race - Tour of Watopia 2020に参戦しました。

 

少しだけコツらしき物が分かり始めたのでそれを試したいのもあり、仕事を速攻終わらせて家に帰ります。

コツと言ってもスタートダッシュをして先頭集団に残るだけなのですが〜

 

 

今回の作戦!

前回は気づいた時には置いてけぼりだったこともあり、出来るだけ先頭に残る作戦です。

どう残るのか?それは前述の通りスタートダッシュで前に残るようにする!です。

その後は…出来るところまで粘る予定です。

 

スタート前!

今回は気が流行ってスタート30分前に会場入りしました。

まだ誰もいないだろうと考えて行ってみると…既に先に会場入りされた方が…

f:id:yonpei-lespaul:20200331225043j:plain

これって通常のレースと一緒で前に並ぶと優位になることもありそうですね。

 

レース・スタート!

そう言えばスタート直前になるとこんな人数に…。

総勢104名の参加とのことです。

f:id:yonpei-lespaul:20200331225053j:plain

言い訳をしておくとこれ以降、最後のリザルトのキャプチャまで画像がありません。

それくらい余裕が一切無い状態でした!

 

レース中は…

序盤は先頭集団の2番手、3番手辺りをキープしながら進みます。集団の人数はだんだん減ってゆきます。

これって本当のレースと同じで誰かが先頭でアタックを掛けると集団が縦長になります。

そこからぶちぶちと千切れて集団が小さくなります。

ここで出来るだけ前に居ないと順位は付かない模様です。これ上のクラスに上がってもきっと同じですよね。地獄です(泣)

 

今回は10人程度の集団で走っておりましたが一人が早駆けして逃げ出し最後まで追いつく事が出来ませんでした。

 

ちなみに中盤は少しペースも落ち着きます。それでも普通に3倍以上の出力が出ております。私にすると狂気の沙汰です。

 

その後レース終盤で集団は活性化!

どんどんアタックする人が出てきて集団がバラバラに。

私は3名の人とゴールまで一緒に走ります。

 

ゴール手前4kmを切った辺りで私がアタックします。ワタクシ的には元気だったので行ってしまえ!と思ってアタックしたのですがこれが残念な結果に…。

 

はい。ゴール前で3名に刺されました〜

 

?3人???

 

どうやら最後に追い付いて来た方にも刺され順位は11位でした。

レースの進め方も学ばねばならぬ点が多くあるようです。

f:id:yonpei-lespaul:20200331225050j:plain

 

まとめ

楽しいです!こんなに楽しく追い込めるのは久々です。

ワークアウトメニューに少し飽きて来ていた私には丁度良い刺激になりました!

こんなにずっと出力を維持出来るのは他人と走るからだと思います。

Tour of Watopiaが開催されている限りは参戦し続けたいと思います!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!