ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

九州チャレンジロードレースまでの道のり(TrainingPeaksでCTLとにらめっこ)

f:id:yonpei-lespaul:20200205120411p:plain

九州チャレンジロードレース2020まで後5週間。

www.kumamoto-cf.jp

 

怪我後復帰戦がいきなり遠征ありの初めてのレースと言うちょっと無理矢理感満載です。レース感は無くともしっかり真っすぐ走り無事に完走することが最初の目標です。

とは言え、完走するにしてもそこそこのペースで走れるベースが無いときっと集団から千切れてDNF~なんて未来が見えます。はい。今のままでは千切れて終了しそうです。

 

 

5週間後までのCTLを予測する(TrainingPeaks)

さて、そんな中現在のゆるゆるライド方式を九州チャレンジロードレース当日まで続けるとどうなるのか?をTrainingPeaksさんに聞いて見ました。
聞くと言っても単にPC上から先週のトレーニング結果を1週間丸ごとコピーし続けてみました。

f:id:yonpei-lespaul:20200205120414p:plain

 

結果!
九州チャレンジロードレース当日のCTLは「65」!TSBは「+1」です。
もう少し追い込んでも良い気がしますね。

ちなみにこのペース(週合計TSS:550)でトレーニングし続けると…

 

Mt.富士ヒルクライム当日:CTL「73」TSB「+16」
Niseko Classic150㎞当日:CTL「71」TSB「+16」

 

これって緩んでいますよね?
もう少し上げても良いのでは??

 

現在の状態は…

現在、緩いトレーニングのお陰で(平日は朝5分、夜1時間のローラートレーニングのみ)すこぶる調子が良いです。
それでもFTPが低いのでTSBは常にマイナス(現在-34)状態なので今週末までは様子を見ながら少しずつ練習りょうを上げてゆきたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20200205121103p:plain

 

今後のトレーニングについて考える

練習の内容ですが、出来れば前のように朝練を小山田周回でやりたい…と思い続けておりますが中々、朝起き上がることが出来ません。

f:id:yonpei-lespaul:20200107135542j:plain
この練習が出来ればTSSは飛躍的に稼げるようになりますし、何より一番私に足りないものは実走だと思います。まずはそこを埋めたい。

欲を言えば…もう少し人と走る練習をしたいと思います。
それこそほぼ出会い的なものあるので無理せずチャンスがあれば飛び込んでゆきたいと思います。

レーニング的な話だと最後に筋トレがあります。
これはTSS換算が出来ていないので上記の計算の外数での負荷になります。
ただ以前やっていたメニューを週に1回でも良いので実施したいと思います。
以前のメニューは…

f:id:yonpei-lespaul:20200106153326j:plain

・ケトルベル(スイング3種&スクワット)
・プッシュアップ
・アブローラー
プランク

何回、何分やるのか…これはYoutubeで専門の動画あるのでそれに合わせてやっております。本当はちゃんと管理した方が良いのでしょうけど今はほぼ気分で。

 

一番大切にしたいこと

目標と言うか絶対条件は

怪我をしないこと&調子を崩さないこと

です。

怪我もですが風邪一発で今までトレーニングした結果がすべて水の泡なんてことも考えられます。コロナウィルスが騒がれておりますが、まずは自分の免疫力の強化を念頭に置いて行動したいと思います。あ、もちろんマスク&持ち運び用のアルコール消毒ボトルも常備しております!

(あまり神経質にはなりたくないです)

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。