ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

伊豆を走る!梅園横の坂道を登ったお話(Wahoo ELEMNT VOLTの地図について)

お仕事で知り合った方に伊豆に走りに行くとお話ししたところ、是非梅園の隣の坂を登ってくださいと言われました。

 

箱根は残り雪の可能性もあるかなーと思い、伊豆の山を走るルートで伊豆の梅園横まで繋ぎます。

 

 

 

この日の装備は

今日の装備ですが、これ↓にRaphaのthermal aero suitsと言ういつもの組み合わせです。

f:id:yonpei-lespaul:20200210082224j:image

最近の気候でも昼間を走る分にはほぼこれでネガティブな要素は無いです。下りも大丈夫です。ただ指先がもう少し暖かいと良いのですがあまりゴアゴアしたグローブを使う気がしないのでいつもの薄手のグローブになります。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200210082441p:image

行きは南足柄運動公園まで先輩のクルマに乗せて頂き快適に〜本当にいつもありがとうございます!先輩!後少ししか一緒に走れないと思うと残念です。

 

Wahoo ELEMNT VOLTについて

Wahoo ELEMNT Voltのナビはこんな感じで線しか出ませぬ…↓

f:id:yonpei-lespaul:20200210082545j:image

ただし!キューシート機能を使うと↓

f:id:yonpei-lespaul:20200210082654j:image

このように曲がる場所を見る事が出来ます。これはこれで便利です。ただ…あまり走行中にサイコンを見ないようお気を付けください。

あくまで補助機能だと思っていただければ幸いです。

 

コースはこんな感じ

ちなみに走ったコースの全体像はこんな感じです。実は…サイコンに入れてきた地図とだいぶ違うルートです。

f:id:yonpei-lespaul:20200210082830j:image

最初は山の中を走り、その後海岸線を走りながら南下します。

その後、来宮駅を過ぎた辺りから熱海梅園を横目に箱根峠の入り口まで登り最後は折り返すコースです。

 

南足柄運動公園〜わんぱくランドの少し先まで

最初の18kmは車通りの少ないアップダウンを走り、帰りは暖かい海岸沿いで帰る…作戦です。とは言え行きも海岸沿いを走りました。この日は寒い予報でしたが本当に熱海は暖かい!

この区間は上記しました車通りの少ないアップダウンコースです。幸いなことに信号機もなく、十字路も最低限…ええ。脚を止める事が出来ないトレーニングに最適なコースです。

路面も荒れた様子は無く走り易いです。

ここを目当てに来ても良いかなと思うほど個人的には気に入りました。

先輩と平地でローテし、登りでちぎり合い、下りで調整して走り続けます。

 

伊豆の海岸沿いを行く

その後、小田原駅の手前で海岸沿いの国道に合流します。ここから本当に温度の違いを感じました。暖かい!

そして、朝の時間と言う事もあり車通りもさほどでは無く進み易いです。

一昨年のブルベで2回ほど走っておりますが渋滞が起きると一切進まなくなる道路でもあり注意が必要ですね。

 

ただ…このコースはそんな事がどうでも良くなる程美しいです!

 

あ、ごめんなさい。写真は無いです。

是非皆さん、足を運んであの透き通る空とどこまでも続く海を観に行ってください。

海大好き〜(海無し県出身者)

 

朝ごはん?と共に海岸沿いで休憩

海岸沿いに出て少ししてからジョナサン 熱海サンビーチ店に寄ります。

ここは海岸沿いの眺めが良い席があり、且つコーヒーが飲み放題!(当たり前?) 

goo.gl

ちなみにここはサイクルラック等は無いものの窓際から見渡せる位置に自転車置き場がありますのでその点も素晴らしい。

もちろんAlterLockの電波も心配無く届きます。

 

少し休憩した後に外に出て一応、海っぽい写真を撮ります。

f:id:yonpei-lespaul:20200209141146j:plain

 天気最高です!

 

梅園を目指す!

その後、海岸沿いを離れて熱海駅を過ぎ~来宮駅を横目に見ながら梅園を目指します。

途中、熱海桜に遭遇(本当に存在を知りませんでした)

f:id:yonpei-lespaul:20200209141136j:plain

f:id:yonpei-lespaul:20200209141129j:plain

この季節に桜って…いえいえ、咲くんですね。河津桜もありますし何より熱海付近は海岸から来る南風で非常に暖かいですね。観光客もたくさんいてにぎわっておりました。

 

 

来宮駅から梅園は直ぐなのですが、気付いた頃には激坂が始まっております。

最初、どの程度斜面が続くか分かりませんでしたが登れば登るほど…

 

先輩「これ直ぐには終わらなそうだね。どれくらいの距離か知ってる?」

四平「いえ。分からんす。適当に上りましょう」

 

とのやり取りもあり、途中からアタックモードからサバイバルモードへシフト。

インナーローでくるくる回しながらシッティングとダンシングを織り交ぜて走ります。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200210120741p:plain

 

 結果…約30分登らされました。

最初の方に変に頑張らなければもっと良いタイムが望めたかも知れませんが後の祭りですね。はい。

 

このSTRAVA区間名「熱海から笹尻まで」を上り切ったら箱根峠に向かわず熱海駅方面に下ります。

*実はこの区間、私のパイオニア製SGX-CA500(旧作)では登録されませんでした。このサイコン2つ持って居るのですがGPS精度はいまいちの模様です。

 

帰り道にご飯を

帰りは行きに通った海岸沿い135号線を使って小田原方面に向かいます。この日は早めに帰ろうと約束していたこともあり、お昼前に帰路につきます。

途中、たまには…と言うことで海岸沿いにある海鮮系のお店に入ります。

f:id:yonpei-lespaul:20200210130430j:plain

きっと135号線を走っている人はご存知の方もいらっしゃるかと思います。

↓お店のページ↓

sakana-syokudo.smafo.biz

 

↓場所 by Google Map↓ 

goo.gl

良いお値段ですが私のアレルギーがある「エビ」を交換してくださったり帰りにミカンを下さったり大きなお店とは思えない気遣いがありました。

f:id:yonpei-lespaul:20200210130421j:plain

ちなみにお食事はこちら。ボリュームも味も満足です。

 

まとめ的な何か

走行距離:90.44km

走行時間:4時間

獲得標高:1,534m

TSS:360.4

→STRAVAの合計運動量は「1,769kj」でした。

総じて脚は以前より動くようになって参りましたが、一番の問題は腹筋背筋の筋肉痛です。長い登りで腹圧を維持できなくなっております。

ま、現時点で気付けただけ良しとします。アブローラーがはかどります!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!