ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

鎖骨骨折のその後について(約二ヶ月経過)

ロードバイクのトレーニングを再開して感じたこと。

 

それはまだ左肩が痛い…って言うか違和感があるってことです。

f:id:yonpei-lespaul:20200106153548j:plain

 

■前回の検診で分かったこと、今の状況

もう手術から1ヵ月以上経ち、、骨もほぼくっ付いているハズです。

普通の生活を送る上では痛みを感じる場面は少なく、あれほど苦労したシャツの着替えも難なくこなせるようになりましたし、今では寝返りも少しなら怪我をした左側にも打つことが出来ます。

 

そうなんです。通常の生活上はもう怪我のネガな部分はほぼなりを潜めております。

何より手術後に空前絶後の体調不良に陥りましたがそれも昨年末のインフルエンザを最後にほぼ完治しております。

 

■トレーニングを再開して

レーニング再開したって書きましたがご察しの通りサイクリング+筋力トレーニンです。サイクリングは体調に無理がない程度に出来るだけ乗ろうと言う方針です。筋力トレーニングは暇なときにヨガマットの上で自重トレーニング&ケトルベルを使ったものです。

f:id:yonpei-lespaul:20200106153326j:plain

ケトルベルトレーニングは16㎏→8kgに重さを変更し、スイング系のトレーニングは肩より上に上げない&ゆっくりやる程度に留めております。

レーニングと言うには恥ずかしい程度の負荷ではありますが、お陰様でこれで痛みが出るようなこともありません。

 

■違和感が出る状況について

そんな状況ですが1時間以上ロードバイクに乗っていると痛みと言うか、違和感が発生します。痛くて乗れない等の症状ではありませんので医薬品を使う程のことはないと考えております。

 

■手術の傷口について

ちなみに手術の傷跡は完全に塞がっております。

余談ですが、怪我をされた方にささやかなアドバイスです。

 

この傷口が塞がらないウチに汗を一杯かくトレーニングを始めるのは止めましょう!

 

私は身をもって体験しましたが、傷口から余計なものが入ってしまいずっと微熱が続きました。風邪等の病気に掛かりやすくなりました。これも焦り過ぎたために余計な不調を呼び起こした原因の一つだと考えております。

 

■纏め

現在の痛みについては年明け早々に病院に検査に行く予定なのでそこでレントゲンを撮影しつつ見て頂きたいと思います。

 

落車の呪縛から完全に解き放たれるのはいつになるのでしょう。

怪我をされた皆様、そして周りの方々にお願いです。どうか無理をなさらずに。(させぬよう)お気を付けください。たいていの場合、本人が一番冷静さを欠いております。

 

痛みの原因等が分かりましたらまたご報告させて頂きます!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。