ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

鎖骨骨折から3週間で目指すツール・ド・おきなわ:十一日目(自転車保険)について

鎖骨骨折で手術、入院するとそれなりのお金が掛かります。

 

当初、自分の保険のカバー範囲を認識していなかった事もあり保険請求をするつもりがありませんでした。

 

ただTwitterで皆さまのお話しを伺うと取り敢えず申請した方が良い、確認だけでもしようと思うようになりました。

 

ワタクシ去年度にブルベに参加する際、自転車保険を見直しておりました。

具体的にはau損保のバイクルプラスと言う自転車保険に加入をしておりました。

 

www.au-sonpo.co.jp

 

ちなみにこのwebページを見てゆけば分かるのですが、この保険「自転車ロードサービス」に対応しております。これが良くて選択したと言っても過言ではありません!

f:id:yonpei-lespaul:20191102211725p:plain

さて、バイクルとバイクルプラスで何が違うのか?と言うとざっくり言って自転車に関する事故でプラスの場合は特約が付きます。

支払われる費用が2倍になります。

そして、レースでの事故もカバーされます。ただし、レースの場合は特約は適応されません。

 

■纏め

さて、もう纏めです。

私が住む地域では自転車保険への加入が条例で義務付けられております。皆さんの地域では如何ですか?

 

自転車保険に入る際、選ぶポイントが色々あると思うのですがどんな方でもロードサービスが付いているのはいざと言う時に安心であることは言うまでもありません。

 

そして、レースでも使える保険バイクルプラスはレースに出る方には特にお勧めです。

 

少なくとも私はこの自転車保険を手放せなくなりました。

 

同じ境遇の方の参考になれば幸いです。

あ、言うまでもなく参考情報ですので保険を選ぶ際には必ずその保険の約款を良く読んでください。

当たり前のことではありますが私は責任を取れませんので…

 

ちなみに肝心の痛みですが、この日はなんと!Tシャツを着ることが出来ました!

これで寒い思いをすることは少なくなる?筈です。少し前向きになってきました。

ただ…まだ後ろを振り返ることが難しく肩の具合以外も少し問題があります。

それでも、手術後は色々と出来ることが増えるので回復していると言うことに実感が湧きます。

もう少しの我慢だと信じております!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。