ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ツール・ド・おきなわまで何をするのか?(機材編)

ツール・ド・おきなわにどんな機材・装備で臨むのか?を考えます。

まず始めに今のCervelo  S3を売るってディスクに乗り換えると言う案も無くは無いのですが、今回は考えません。慣れる時間も無ければ先立つものも無い状況です。

 

今の手持ちのバイクをどう構成するのか?買い足すものはあるのか?を考えたいと思います。


■新導入機材について

大どころから話をして行きたいと思います。

 

・ホイールについて

大きな買い物として、去年と違う装備としてはLightweight 24Eがあります。ニセコクラシックの使用実績と最近やっと乗りこなせて来たと言う2つの理由からこれを本番も使いたいと思います。

 

f:id:yonpei-lespaul:20191003142952j:plain

 

・フレームについて

これは現状から考えるとCervelo S3一択です。ホイール以上に現状、選択肢がこれしかありません。R3もまだ私としては現役として使えると思います。もしR3を使う場合、コンポをeTapに載せ換える必要があります。ただそこまで労力を掛けてまで使用するモチベーションが無いのでS3の選びます。

またポジション等はS3の方が出しやすいと言うのも理由です。

R3はどうしてもジオメトリの関係から姿勢が高くなりがちです。巡航や下りを考えるとS3に軍配が上がります。

ただダンシングしやすいのはR3です。

f:id:yonpei-lespaul:20191003142956j:plain

 

・ウェアについて

ジャージはチームジャージがサンボルトのメッシュワンピースなのでこれを着用する予定です。バックポケットが2しか無い…事以外は文句無い性能です。

 

・ソックスについて
先日、エアロソックスを購入しました。まだ買ったばかりで効果は分かりませんがジャージにも色を合わせたのでこちらを使用します。

気分だけでも…エアロ効果を出したいです。

f:id:yonpei-lespaul:20191003142949j:plain

 

・ビッグプーリー の導入可否

非常に悩ましいです。少しでも楽をする!お金で解決できる事はお金で解決!と言う周りの方々からのアドバイスを参考にするとビッグプーリー の導入は必須だと感じます。

期限を月末の一週間前に設定して考えます…

ただどこの何にするのか?はほぼ固まっております。導入したら…ここでご報告させて頂きます。

 

・タイヤのチョイス

まだ使えるからと言う理由と現状満足していると言う理由からSCHWALBE ONEをそのまま使いたいと考えております。

ただ、間に合えばですが S-Works TURBO RAPIDAIR 2BR TIRE 700X26Cを使ってみたいと思います。ただ現在入荷待ちできっと間に合わない気がします。

www.specialized-onlinestore.jp

 

・ギアの選択肢について

ほとんど動かす事がない…ギアの選択ですが一応お伝えすると…

 

フロント 52-36t

リア 11-30t

 

最近出場しているロードレースではこの組み合わせ以外を使うことは中々ありません。

ヒルクライムでもこのギアです。ただ30tを使う場面ってインナーではほぼ無くアウターで使うことがままある程度です。

アウターローを使うならビッグプーリー を…となりますね。悩みます!

 

これでツールドおきなわ前の検討事項は以上になります。

自分の考えた通り全てを実行出来るか分かりませんが妥協せずに頑張りたいと思います。

詰まる所、自分の意思が重要で外的要因で実行出来ない状態になればその時に考えます。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。