ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ケトルベルを使った筋トレを始めました。

実際は再開した…と言う表現が適切かも知れません。

f:id:yonpei-lespaul:20191008191639j:image
ただ去年はスクワットしかやっていなかったので今回はだいぶメニューが違います。
最近、いわゆる筋肉痛になることがほぼありませんでした。
原因はいくつか考えられますが要は同じ場所しか鍛えていなかった…いえ、鍛えている気になっていただけだと思います。

 

■何を参考にしたのか?
ケトルベルを使ったトレーニングはいくつかありますがほぼYoutubeで紹介されているメニューを見様見真似で実施しております。

私がケトルベルで何を鍛えたかったか?と下半身、体幹、上半身…ほぼ全てですね。
とは言え、そんな簡単に全身を鍛えることは…やってみると出来そうな気がします。

私レベルのたるんだ身体ではほぼ一日で全身がちがちの筋肉痛になりました。

ちなみに参考にさせて頂いたのはこちらです。

ケトルベル効果的なおすすめ8種目 - YouTube

 

■メニューについて

今は月曜日以外全日程でケルトベルを使ったトレーニングを30分程実施しております。

 

主なメニューは

・ロシアンスイング

アメリカンスイング

・スピードスイング

 

の3つです。

これにスクワットを加えた4つの動作を休憩を挟んで行います。

ほぼ、Youtubeのお兄さんに合わせてやるので回数等は正確には数えておりません。

どれも大体10回くらいです。きっと。

 

■ケトルベルの重さについて

ちなみに使用しているケルトベルは16kgとやや重めです。使って見て思うのは片手で行うトレーニングもあるのでもう少し軽いタイプの物も欲しいなぁと考えております。

 

今は始めたばかりなのでただ漫然とやっているだけでも普段使わなかった筋肉が筋肉痛になることでトレーニングをした気になっております。今後は回数や負荷、メニューを少しするメニュー化してゆきたいと思います。

 

さあ、今日もローラーの前にケトルベルを持ってトレーニングしますよ〜

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。