ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

物見山を周回して来ました。

私の日々のトレーニングコースは相模原方面にある小山田周回です。家から近く非常に恵まれていると思います。

さて、私の実家は埼玉なのですが、ここもまた相模原に並ぶ程トレーニングには恵まれた土地であると思います。

 

この日は午後から雨の予報だったので朝の早いうちにサクッと走れる物見山周回に出掛けました。生まれ育った土地ながら何処が物見山周回なのか…コースがイマイチ特定出来ないまま走りました。

 

f:id:yonpei-lespaul:20190918091030j:image

物見山公園は私の実家からロードバイクでものの30分…いや、サクサク進めば20分くらいで到着します。

 

■物見山周回コースとその周辺

f:id:yonpei-lespaul:20190918105017j:image

これで良いのでしょうか…一周5.5km、獲得標高94m。思ったよりコンパクトなコースですね。コース上には大学が2つあります。

1つは山村短期大学。たまにバスの合流があるそうなので走る際は注意が必要です。

f:id:yonpei-lespaul:20190918110115j:image

ちなみにこの近くでは動物が飛び出して来る?そうなので?この点も注意しましょう。

f:id:yonpei-lespaul:20190918110159j:image

もう一つの大学、大東文化大学前の坂にも登ってみました。

f:id:yonpei-lespaul:20190918105247j:image

三段?くらいの変化があり中々距離がありますね。とは言え峠のような長さはありませんが…

 

■物見山公園の設備について

ここで物見山公園について少しだけお話しします。なぜこんなに人気があるコースなのか分かりませんでしたが、行ってみて(過去何度か来ているのに今更ではありますが)分かりました。

 

まず、コースとしては信号が少なく路面がきれいですね。そして、適度な斜度。

 

また公園にはトイレと自販機が完備されております。自販機ですがドリンクは勿論のこと、補給食的なものもラインナップされております。

f:id:yonpei-lespaul:20190918105742j:image

f:id:yonpei-lespaul:20190918105748j:image

コンビニも近くあるのですが駐車場の近く…きっとスタート地点にこれがあるのは重宝されるように思えます。わざわざコンビニに行かなくて済むのですから。

 

最後に…コースとは少し外れるのですが、ここにはJAXAの施設で地球観測センターなる設備があるようです!

個人的に気になるので折を見て近くまで行って見たいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20190918110356j:image

 

地元なのに知らなかったことが沢山あります!

明日も体調と天候を見ながら地元を走りたいと思います。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!