ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Wahoo KICKER異音発生から解決まで

Wahoo KICKER異音発生から解決まで富士ヒル対策をして購入してから約3ヶ月…私のFTP builderの相棒ことWahoo KICKERで異音が発生しました。

f:id:yonpei-lespaul:20190603105836j:plain

 

WAHOO KICKR Smart ワフー キッカー スマート 自転車トレーナー WFBKTR118

新品価格
¥139,899から
(2020/11/20 10:46時点)

 

異音のタイプは主に2つです。


1.ゴリンゴリン

 →良く聞く症状の一つ、ゴリンゴリンとブレとともに大きな音が発生するモノ


2.キュルキュル

 →フライホイールと負荷装置をつなぐベルトがあるのですがそれが滑ってキュルキュルと鳴るモノ

 

以上2つ異音が発生しました。
1番のゴリンゴリンはチーム内でも発生した人が複数人いたので対処方法も聞けました。自分でも直せる方もいらっしゃるようです。
ただ、ベルトの滑り音は誰も知らない未知の不具合でしたのでショップに問い合わせをしました。

 

お店「メーカー検査に出したいのお手数ですがお持ち頂けませんか?」

 

重いのですが、たまたまレンタカーを借りていたこともあり即日ショップに持ち込みます。持ち込みの際にショップの方から、電源等の周辺機器と外装箱一式を持参くださいとお願いをされます。

直ぐにショップ側で音を確認いただくとバイクの取り付け後、五分もしないうちに両方の異音が発生。これは完全にメーカー修理ですね。と言われました。
ゴリンゴリンの方は直せるものではないのか?と聞くと直せると思いますが、このままメーカーに送れば新品で帰ってくる可能性が高いとのことです。
特にベルトの鳴きは手が出せないので手を加えずに保証のあるウチにメーカーに出しましょうと言われます。

 

完全に納得して返品してもらいます。
これが、8/24(日)のことです。

 

そして、驚きの結末!最初っから言われていましたね…

 

お店「新品で帰ってきたので自宅まで発送か引取りに来られるか教えてください」

えええ??
新品で帰ってきた!?

ええ。正真正銘新品で返却されました。


どうやら古いロットで少ない数ですがまれに発生する症状とのことで大事を取って新品交換だそうです。それにしても早過ぎやしませんか??

どうやら日本の代理店さんがある一定の在庫をお持ちらしくそれを引き当ててくださった模様です。
あ、連絡が来たのは8/30(金)日中のことです。

 

お陰様で約一週間だけWahoo KICKERがお家に居ないだけで済みました。
これで言い訳無し(音がうるさい、振動が~)でトレーニングに励むことが出来ます。

新品のWahoo KICKERさんはそれはそれは静かなもんです。
今の所何の問題もありません。ええ。そもそもそれが普通なんでしょうけど…。

お陰様でこれからまた私の大嫌い大好きなFTP builderに取り組むことが出来ます。
レーニングプラン的には一度、止まってしまいましたが中途半端な形であれどやるしかありません!


また朝に晩にスマートトレーナー「Wahoo KICKER」仲良く過ごしたいと思います。

みなさんも異音が出たら購入店に一度、聞いてみてはいかがでしょうか?
この感じだと…今度買うハートレートモニターもWahooが良いかなと考えてしまいます。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。