ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

EKOI PERSO EVO 10 EUROPE を買いました。

買いました。買いました。買いました。

最近、こればっかりで正直自分の散財っぷりが怖いです。

でも買いました。約4年ぶり!?にサングラスを買いました。

それもロードバイク専用に…以前は走っていたのでランニングと兼用のサンブラスを持っていたのですが、最近は走らないしそもそもロードバイクに乗る際はほぼシールドを使っていたのでサンブラスの必要性を感じませんでした。

 

f:id:yonpei-lespaul:20190816091526j:plain

ちなみに今でもシールドはおすすめです。サンブラスより安くそして取り外し含め楽です。

さて、そうは言っても買ってしまったサングラス!

メーカーは「ekoi」と言うフランスのバイク用品メーカーです。

 

 

■購入するきっかけ

購入するきっかけはTwitterで購入した方のつぶやきを見たからです。

 

 

いゆいゆさん、情報ありがとうございました!

 

■購入方法について

早速、調べてみると国内に代理店等は無くメーカーのウェブサイトで購入することが一般的な模様です。最近は英語が~とかあまり気にしなくてクレジットカードさえあれば気軽に購入できるもの散財するひとつの理由だと言えます。

 

www.ekoi.com

 

2019年8月16日現在、割引をしている 模様ですので今がチャンス!と言うことでポチると105→85までディスカウントされました!

これは安い!と思い調子に乗って購入!ええ。後で気付くのですがまず表記がドルだと思っていたらユーロでした!

そして、輸送費が30ユーロ?くらい掛かるのとなぜかおまけの曇り止めも購入していたため…日本円での請求金額が「16,569円」!!

いや普通に日本でサングラス買うより圧倒的に安いんですけどね…

思った以上に掛かってしまいったので少し意気消沈です。

 

とは言え!サングラスが到着するまで楽しみで仕方ありません!そう、こう言う時間が通販の良いところで日々前向きに過ごせます。

 

■発送から到着まで

ちなみに細かいですが発注したのは8/9(金)の日本時間夜8時くらいでした。

到着したのは8/15(木)の夕方です。結構すぐ届いて驚きです。あと発送&輸送状況は発送業者であるUPSさんがメールでお知らせしてくださいます。

 

■使って見てどうだったの?

届いた次の日の朝練から実戦投入です。いつもの時間だと朝早過ぎてまだ暗いので少し朝練を遅らせました。

 

1.レンズ

まず、私が購入したレンズは標準で付いている反射型のUVカットレンズです。

そして、私が普段OGK KABUTO AERO-R1で使用しているシールドは別売りの反射型のシールドです。

いずれも使用感的にはさほど変わるものではありません。若干、ekoiのレンズの方が暗めに感じます。その分、太陽のギラツキを遮ってくれるように思えます。

 

2.装着感

装着感についてはまだ使ったばかりですので100%のポテンシャルを発揮させて上げられていない状況です。今後、もっと使い込んでから自分に合わせて行こうと思います。

ただ、ノーズパッドは針金?を内蔵し時分でかたちを可変出来る仕様になっているので割とどのような人でも違和感無く使えるようになる気がします。ここも弄り倒してから追記したいと思います。

ちなみに今の流行り?の通りレンズ自体が大きく下から覗き込んでもフレーム等が邪魔することはありません。

下ハンで顎を引くポジションでも何ら問題無く使えます。

f:id:yonpei-lespaul:20190816091530j:plain

 

3.重量感

はじめに軽くて驚く程でした。最近のサングラスはSpeedcraftを始め比較的大きいものが多いので重いのかなと考えておりました。

このekoiのサングラスも例外無く大きいです。ただ予想以上に軽かったです。

理由の一つとして考えられるのはレンズ上下にフレームが一切無く、レンズ自体に柄やノーズパッド等が直接取り付けられておりますのでその分軽量化が図られているように感じます。

 

■纏め

一番の問題は他のサングラスも欲しくなってしまったことです。いままでシールドを使用してきた一つの理由としては下ハンを持つポジションで顎を引いて前を見るとサングラスのフレームが邪魔してしまう為です。この現象はシールドならばそもそもフレームが無いので問題にならずに済んでおりましたがekoiのサングラスならその辺も考慮されているので問題ありません。

軽さだけで見たらシールドに軍配が上がります。

また汗の拭きやすさもシールドだと思います。

取り外しもシールドです。

 

ただ、シールドは良く落下します。そしてすぐ傷だらけに…

この辺りも実際使え分けてどうなのか?サングラス vs シールドで考えてゆきたいです。

ただシールドを使う場合、決まったヘルメットを使う必要がある点も考慮すべきですね。

あ。カッコ良さはサングラス、ekoiで決まりです!

 

さて、だらだらと書かせて頂きましたが、ご興味を持って頂ければ幸いです。しばらくは…散財しないよう自制心を働かせて行きたいと思います!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!

引き続き他愛も無い話が続きますがお付き合い頂ければ幸いです