ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

真夏の練習二日目 ~ Cross Coffee to 尾根幹 小山田周回 ~

真夏の練習も2日目です。

 

暑さは昨日とほぼ変わらないか、暑いくらいです。

でも練習に誘ってくださる方がいたので走り出します。それも出発は5時…最近早起きが苦にならないようになってきました。歳か?

 

朝の6時に約束の矢野口ローソンに到着します。ほぼ日課である珈琲を飲みながら到着を待ちます。ほぼ遅れること無くメンバーも到着。

お仲間の二人はトランポだったこともありバイクの組み立てを始めます。私はそれを横目に珈琲を飲んで待ちます。

 

今回、一人の方は最近あまり乗っていないと言うこともありまずは尾根幹を端から端まで走ろう!と言うことなりました。その後でもう一人の方と私で小山田周回を1周だけアタックしようと言うことになりました。

 

最近走っていない方の様子を見ながら小山田周回前のセブンイレブンを目指します。

まずはそこまで行ってみてその方の様子を見ようと言うことになりました。

f:id:yonpei-lespaul:20190809131340j:plain

到着するとロードバイクの方々でごった返しておりました。サイクルラックとかあったら嬉しいなぁと思いますが、難しいですよね。

毎朝お世話になっているセブンイレブンから尾根幹の終着点バーミアンを目指します。

そこから折り返して尾根幹を通りながら尾根緑道へ、そして少しだけ小山田周回を走って尾根幹に戻ります。

ええ。ほぼ地元民である私が裏道を案内させて頂き出来得る限り獲得標高が上がらないルートで走ります。

 

最近走っていないと言う方ですが、このルートでもほぼ遅れる事無く着いてこられました。日大三高坂も難なくクリアしていました。

f:id:yonpei-lespaul:20190809131330j:plain

あの坂は一瞬ではありますが、15%,くらい斜度の有るれっきとした激坂だと思いますので良い脚力ですね。また走り出せばたくさん走れそうです。

 

さて、そんなこんなで2度目の休憩を取った後に、もう一人の方(先輩)と私で小山田周回アタックです。

アタック!とは言っても3つの坂(メモリアルパーク坂、日大三高坂、多摩丘陵病院坂)をアタックすることだけです。その他のつなぎの区間は無理をしません。

オールクリアの際だけ大妻TTでスプリントすることにします。

 

 約9ヶ月前に一緒に走って頂いた時は全ての上りでついて行くなかった私ですがこの日は3つの坂+大妻TTで先着出来ました。

先輩からも「速くなりましたね!」とのお褒めの言葉を頂きました。最近褒められることなんてほぼ無いので素直に嬉しかったです。

 

その後、下り基調の尾根幹を流しながらCross Coffeeを目指します。先に入っていた方と合流!お二人は食事の後にクルマで帰られるとのことで着替えられておりました。羨ましい…。

 

f:id:yonpei-lespaul:20190809124638j:plain

食事は時間的にランチが始まって居なかったこともあり単品で大好きな「梅とレンコンのパスタ」を頼みました。最近食欲旺盛でこれだけでは足りない…。

とは言え家に帰ったらまた少し食べることも考慮してこの辺りで止めておきます。

 

お陰様で暑い最中、2日間に渡って走ることが出来ました。距離は大したことはありませんがTSSは想定よりちょっと低いくらいで何とかなりました。

今後、昼間に走る場合は出発時間を早める工夫が必要だと痛感させられました。

平日はやはり朝練&夜練しかありませんね!(そもそも昼は走れない)

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。