ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ツールドおきなわ向けホイールの考察

沖縄は雨です。

合宿のつもりが今日はお休みするしかなさそうです。

さて、前置きはこれくらいにして対ツールドおきなわ向けホイールについて考えたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20180927125627j:image

ただ、もう実は買ってしまっております。

ええ。買いました。来月のつくばに間に合うか微妙ですがニューホイール買いました!

結論は…一番下に書いてありますので悪しからず。

 

では改めて…現在、手持ちの決戦用ホイールはBORA Ultra50です。私としては何も文句はありません。回るし軽いし脚にも優しい。ですが雨!と言うと少しだけ不安があります。いわゆるAC3には対応していないので雨の日のブレーキが心配です。

 

たまたま知り合いでBORAを欲しいと言ってくださる人が居たのでお安く?お売りする事となりました。

 

そこで!!

新規購入です!!!

狙っているのは雨の日のブレーキがガッツリ効いてそこそこ登れて巡航が楽なアイツやソイツです!予算は…この際なのであまり上限を決めずできる限り納得性の高いものを選びたいと思います。

 

◼️候補その1

BORA Ultra 50 AC3

https://www.campagnolo.com/JP/en/Wheels/bora_ultra_50

これはブレーキ面のアップデートが見込め!そして性能面では申し分無いことが既に分かっております。

 

◼️候補その2

Mavic Cosmic Pro carbon SL UST

http://mavicmart.shop-pro.jp/?pid=121932434

チューブレスの火付け役でもあり、みなさん挙って買われています。きっと一番売れているカーボンホイール、通称コスカボUST!

雨の日のブレーキも問題無い!とのお話を使用している人からからお聞きしました。

選択肢して間違い無い!と言えると思われます。

 

◼️候補その3

ZIPP 404 NSW

http://www.intermax.co.jp/products/zipp/products/wheels/404_nsw_cl.html

NSW自体をお使いの方が身の回りに何人かいらっしゃいます。

平地、下りで威力を発揮すると言われました。

特に雨の日のブレーキも秀逸とのこと。

ただロードレースであまりお使いの方が居ない??ようにも思えます。そもそも404はリムハイトが58mmなので少々ロードレースには高過ぎる気もします。

 

◼️価格について

購入にあたり当然のことながら価格についても考えました。一番の問題であると思います。ただ、前回Bora ultra 50を買った際もそうなのですが妥協して買って書い直すくらいならば、一番欲しいモノを買おうと決めました。

なので今回も妥協無く一番ビビッと来た、欲しいと思えるモノを買いました!

お金!?Boraを売った分とその他、色々我慢する分で何とかしたいと思います。

 

◼️タイヤについて

正直悩みました。ただチューブレスにするとほぼ選択肢が1つしか無くなること、きっと今回の沖縄ではコスカボUSTを履く人が多いだろうと思います。

そこに私自身が同じコスカボUSTを履いて出場!って流れだと勝ち目が無くなるなぁと思った次第です。

本来、投資とは勝つ為、抜きに出る為のものであって他の人達と同じ装備にしてしまったら効果が薄く意味が無い結果になってしまいます。

という事で、タイヤはクリンチャーを選択しました。

 

◼️結論!

ZIPP 404 NSWを買いました!!!

高いです。でも特性がとんがっている方が武器になりやすいと判断しました。

結局のところ走らねば分かりません。

タイヤやチューブとの組み合わせでその性格も変化すると思います。

手始めにGPX4000sⅡを履かせてみて調子を見ようと思います。

*結局…PIRELLI P ZERO Veloを選びました!

最終的には本番のおきなわまでにはピレリと噂の改良チューブを試してみたいです。

 

まずは手元に届いたらインプレさせて頂きます!

 

ちなみに今日のCTLはこんなもんです。

休んだ結果、明日は回復してくれる事を祈ります。

f:id:yonpei-lespaul:20180927175434j:image