ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ハムスタースピン 4週間オンライントレーニング始めました。

自身のパフォーマンス向上に疑問を持ちながらトレーニングを続けるのは精神的にも良くないと思いとながら距離を稼ぐ日々を続けておりました。

きっかけはツイッターです。
ふと流し読みしている中にハムスタースピンの福田さん自身が募集を掛けている呟きを発見しました。
詳しく見ると…残り2席とのこと。

内容は…
4週間オンライントレーニング!
リモートで動画等を使ってアドバイス
training peaksのスコアを見てアドバイス

ほぼ迷わず衝動的に申し込みました。
申し込んだのは年末ですが、サービス自体は今週から4週間です。
早速、月曜日に例題のプランクとスクワットを実施して動画で送るように指示があり、今度も続くことと思い、自撮りする為に三脚と一眼レフを用意しました。

一人で自分を撮影するのは結構難しく…何回か取り直しをしました。
幸いにして床がフローリングと言うのもあり、全身が入る位置が段々と分かるようになりました。

とは言え、ガラスで全身を写しながらスクワットをする等の工夫?もあり少しずつ位置取りが変わります。

こう言うトレーニングで嫌にならないコツは環境作りなのでは無いかなと最近思い出しました。
結局、ローラーもそうですがやろう!と思った時にまず用意から…なんてなるとそれだけで面倒に感じてしまいます。
少なくとも四平はいつでもローラーに乗れる環境を揃えることで乗る頻度を上げることに成功しました。

さて、肝心のプランクとスクワットですが…自分から見てもかなり歪なフォームです。
ここらか指導が入り、良くなることを信じて続けることとします!

 

f:id:yonpei-lespaul:20180118122336p:image

はじめての?スクワット!

 

f:id:yonpei-lespaul:20180118122423j:image

そしてプランク

 

あ、まだこのトレーニングでは自転車には乗っておりません!