ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

筋トレの効果 まずは目指すところ

筋トレをジムで始めることにした四平です。
まず筋トレと一口に言っても、自重、マシーン、フリーウェイト等色々と種類があります。
またその動作も鍛える部位により違います。
私が通うことにしたジムはいわゆるガチ系のムキムキマンが通うことで
有名なジムです。
まずジムでは機器の使い方を一通り教えてくれる講座があり、
その後カウンセリング?みたいなものがありました。
その際、私はガチムチになりたい訳では無く瞬発系耐久系の
パフォーマンスをサイクルロードレースの為に向上させたいと言う旨を伝えました。
同時に体重の増加は極力避けたいともお伝えしました。
まずジムのトレーナーさんの話では、ロードバイクは分からないが
筋肉の専門家であることは間違いないので、動きを具体的に見せてもらえればそれに則した指導はします。との事でした。
それとマシーンも決して悪くないがフリーウェイトでの
トレーニングをオススメされました。それも強烈に。
そして、パーソナルコーチによるトレーニング。
フリーウェイトを使った
ベンチプレス、スクワット、デッドリフト3つを
完璧に習得しましょう!とのことです。
この三つはビッグ3と呼ばれるトレーニングの基礎になる動きらしく、
何は無くともこのビッグ3を覚えましょうと言うことでした。
驚いた事にこのトレーニングではガンガン追い込むのかと思いきや、
まずフォームを覚える事から入ります。
ええ。全く他のスポーツを同じです。
いきなり大きな重りを持ち上げられる訳がなく、
重りを付けないところから始まります。
トレーナーの方に言われたのはペダリング以外にどのような動作をするのか、
レースの際にどのような部位が痛くなる、疲労が溜まるのか?でした。
ツール・ド・おきなわでの背筋痛の話と、スプリントで上半身の引く動作と
ダンシングについてを備え付けのergometerでやって見せました。
導き出された答えはスクワット!デッドリフトでした。
ただし、これ以外に背筋を鍛えるマシーンを少し使うことも付け加えられました。
またトレーナーさん曰く、もし手持ちでサイクリングに関わるトレーニングに
纏わる文献があれば今度見せて下さいとのことでした。
この手のトレーニングは手探りにやるより研究してあればその内容を
参考にした方が圧倒的に効果があるとのことでした。と言うことで、探しました。
これです。

www.amazon.co.jp

また出費が嵩みますが結果の為には致し方ない。
続いてトレーニングの頻度ですが、筋肉痛が残っている場合は
トレーニング不可だそうです。
または必要以上の負荷を掛けず心拍系のトレーニングで疲労物資を抜く努力を
してくださいと言われました。
ちなみにガチムチ系の皆様は疲労が無い別の部位を鍛えるそうですが、
私は上腕二頭筋のこの筋のカットを見せたいとか、そう言う特有の趣味が無い為、
使う部分だけを追い込むので休みになるようです。
実際、トレーニングジムに通ってから3週間目に入る今でもがっつり筋肉痛が
残ります。
そして、その疲労感のままインターバルをやるのは実は本当に辛いですが、
少なくとも1日にTSS25から50近く稼がないとCTLが思った以上に
下がってしまいます。
(ただ最近は20もやればほぼイーブンの状態を保ています)
CTL的にはツールドおきなわから約10近く減少しておりますがこれは
気にしても致し方がないと割り切っております。
ちなみにtrainingpeaksではトレーニングの記録は付けられますが
TSSを入れないとCTLには反映出来ないようです。
これはランニングも同じようです。
ランニングも筋トレもどのようにTSSを算出して良いのか分からないので
今のところやりようが無いです。
少し話が逸れましたが、筋トレで疲労が溜まったらSSTを中心にトレーニングし、
疲労感の低い時にVO2MAXのインターバルを実施しております。
時にはどうしても気が向かない時がありますが、
その時はVO2MAXより少し高めの値で30/3010回だけやることにしております。
筋トレに話を戻しますと、私はパーソナルコーチを週一で付けております。
この頻度が高いか低いかは分かりませんが、少なくとも独学で
ガンガンやって効率が落ちてしまっては意味がないので、
付けられるウチにどんどんお願いしています。
最後にいつトレーニングをやるか?ですが、
私は平日は朝一の会社に行く前にジムに通うようにしております。
夜は予定が読めないのでせいぜい家でローラー回す辺りが限界
なんてことも考えられます。
逆に言えばどんなことがあっても意志さえあればローラーは回せます。
ただジムは行くと言う行動を起こす必要がありますし、通わねば損をします。
そう言った意味で出張が無い限り、朝のうちにジムに行くようにしております。
もちろん!朝行けなければ夜に行くようにリカバリを掛けます。
まあ、春になれば朝尾根幹が今より行きやすくなるので
この辺のスケジュールは変わるかも知れませんが。

f:id:yonpei-lespaul:20171227200109j:plain

ちなみにこれはジムで使用しているPowerMAXと言われる

エルゴメーターです。

ジムで汗かいた後に即インターバルトレーニングを実施できる!

素晴らしい装置です。

が!なんか数値が高めに出ていて家のローラー程追い込めていないように感じます。

 

また長文になってしまいました。

それではこの辺で!