久々の185kmライド & 新型アルテグラ(R8000)インプレ
いつも購読いただいております皆様、本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します!
さて、ツール・ド・おきなわが終わってから久々に長距離を乗って参りました。
完全に平地でとにかく脚を回そう!と言う感じで。
この時期にフォーム作りを念頭に置いて長距離を走ります。
ただ、諸事情により愛機のサーベロR3は事情があって入院中なので借りて来た
スコットのFOILに新型アルテグラのコンポーネントを搭載したバイクに
乗っております。しばらくこのバイクにお世話になる予定です。
コースはみなとみらいから横須賀に抜けて三浦半島を一周し、江ノ島まで出たら
境川を使って町田方面に帰ると言うコース。
余裕があれば小田原の方まで行って200kmオーバーを狙いたかったのですが
実際は江ノ島から帰ってきました。この時期は暗くなるのが早いですね。
みなとみらいは時間が早かったのか、誰もいない…。
そのまま、横須賀を城ヶ島へ。素晴らしい眺め!
現在のパートナーのFOILと。
しかし、この日はたくさんのローディーと出会い?ませんでした。
驚くほど人が少なかったです。こんなに天気が良いのに…。
さてさて、ダラダラ走ったことを書いても何なので
新型アルテグラについて少し書きたいと思います。
とは言ってもまだ私自身220km程度しか乗っていないので
その点はご容赦ください。
まず、私四平が今回使ったのはR8000のコンポーネント
そして、eTapを使う前まで使っていたのは6800のコンポーネント。
そうです。どちらも機械式コンポーネントです。
結論から言うとそう大して変わらない。です。
特にブレーキについては紙面で絶賛されておりますが
新型も旧型も高いレベルで制動力があります。
どちらも不満なんて出ないレベルです。
ディレイラーはフロントは新型に軍配が上がります。
多少トルクを掛けながらでもフロントはチェンジしてくれます。
結構これはすごいです。
リアディレイラーは、6800で完成していると
言っても良いダメですか?
それくらい個人的には6800と8000は変わらないと感じました。
クランク、スプロケは分かりません。ごめんなさい。
今後、使い込むことで色々と感想が出てくると思いますので
気付いたらここに書かせてもらいます。
最後に一点。
eTapから機械式に変わって思ったのは、
機械式はやることたくさんありますね。
トリム操作が増えるだけで結構忙しく感じました。
またeTapはボタン二つで全操作可能ですが機械式だと
4つそれぞれを使い熟す必要があります。
その点は慣れるまで少し手間取りました。