ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

久々の185kmライド & 新型アルテグラ(R8000)インプレ

いつも購読いただいております皆様、本当にありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します!

 

さて、ツール・ド・おきなわが終わってから久々に長距離を乗って参りました。

完全に平地でとにかく脚を回そう!と言う感じで。

この時期にフォーム作りを念頭に置いて長距離を走ります。

 

ただ、諸事情により愛機のサーベロR3は事情があって入院中なので借りて来た

スコットのFOILに新型アルテグラコンポーネントを搭載したバイクに

乗っております。しばらくこのバイクにお世話になる予定です。

 

コースはみなとみらいから横須賀に抜けて三浦半島を一周し、江ノ島まで出たら

境川を使って町田方面に帰ると言うコース。

余裕があれば小田原の方まで行って200kmオーバーを狙いたかったのですが

実際は江ノ島から帰ってきました。この時期は暗くなるのが早いですね。

 

みなとみらいは時間が早かったのか、誰もいない…。

f:id:yonpei-lespaul:20171125215014j:plain

 

そのまま、横須賀を城ヶ島へ。素晴らしい眺め!

f:id:yonpei-lespaul:20171125215103j:plain

 

現在のパートナーのFOILと。

f:id:yonpei-lespaul:20171125215141j:plain

しかし、この日はたくさんのローディーと出会い?ませんでした。

驚くほど人が少なかったです。こんなに天気が良いのに…。

 

さてさて、ダラダラ走ったことを書いても何なので

新型アルテグラについて少し書きたいと思います。

とは言ってもまだ私自身220km程度しか乗っていないので

その点はご容赦ください。

f:id:yonpei-lespaul:20171125215408j:plain

まず、私四平が今回使ったのはR8000のコンポーネント

そして、eTapを使う前まで使っていたのは6800のコンポーネント

そうです。どちらも機械式コンポーネントです。

 

結論から言うとそう大して変わらない。です。

 

特にブレーキについては紙面で絶賛されておりますが

新型も旧型も高いレベルで制動力があります。

どちらも不満なんて出ないレベルです。

 

ディレイラーフロントは新型に軍配が上がります。

多少トルクを掛けながらでもフロントはチェンジしてくれます。

結構これはすごいです。

 

リアディレイラーは、6800で完成している

言っても良いダメですか?

それくらい個人的には6800と8000は変わらないと感じました。

 

クランク、スプロケは分かりません。ごめんなさい。

 

今後、使い込むことで色々と感想が出てくると思いますので

気付いたらここに書かせてもらいます。

 

最後に一点。

eTapから機械式に変わって思ったのは、

機械式はやることたくさんありますね。

トリム操作が増えるだけで結構忙しく感じました。

またeTapはボタン二つで全操作可能ですが機械式だと

4つそれぞれを使い熟す必要があります。

その点は慣れるまで少し手間取りました。