ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

奥多摩 御岳山にて落車。ディレーラーハンガーぐにゃり。

やってしまいました。

 

今日は流す筈の練習で一番やってはいけない落車。

コースは自宅から多摩川サイクリングロードを通って奥多摩に抜ける道順。

会社の先輩とゆっくり行くことに。

 

目指すは御岳山。とのこと。

実は私自身、御岳山は登ったことがないので実はどこがゴールなのか分かりません。

 

とりあえず、鳥居をくぐったところで先輩から

「ここから御岳山です」

とのコメントが。

 f:id:yonpei-lespaul:20171104175133j:image

Lapボタンを押してちょっとだけペースアップ。

しかしながら少し行くと観光客の皆様が大勢いてあまり飛ばせない。

安全第一で、ペースを崩さず行きます。

 

ずっとコンクリートに丸印の路面が続きます。

ケーブルカーの駅が見えるあたりでぐっと傾斜があがります。

 

その後、コースがない…あ、左にコースがある。

と言うことでちょっと狭いけどそちらに入って行きます。

ちょっと傾斜がきついなぁとは思いましたがアスファルトなのでぐんぐん登ります。

気付くと道幅が狭く、登山者の皆様が楽しそうに歩いております。

 

謝りながら道を開けていただき、登って行くと更に傾斜がきつくなります。

ダンシングとシッティングを織り交ぜながら、そのまま登っていると

路面にたくさんの木の枝や、落ち葉がたくさん落ちていることに気付きます。

 

ええ。ここら辺りでダンシング最中に枝を踏んでこけたんです。(泣)

 

 本当に残念。

全くもって注意力が足りない。

深く反省。

そこからは歩いて坂を下る。

下で待ってくれていた先輩に事情を話すと自転車保険でロードサービスを呼べる事を教えてくれました。

早速電話すると怪我とロードサービスは別の様子。

直ぐにクルマを手配してくれましたが実際に来たのは1時間半後。

それでも助かりました。

 f:id:yonpei-lespaul:20171104175159j:image

その後、ショップに寄ってハンガーの注文をして帰宅。

取り敢えず火曜日に届くとの事で最悪の状況は避けられた模様。

まずはツールドおきなわを走れそうで何よりです。