ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

(wk41)休日にこそ長距離を乗る

この週は週末の3連休でガッツリ乗る予定を立てており、そこに向かって体調をしっかり整えるつもりで過ごします。

ツールドおきなわまでの期間を考えると無理できる回数も限られており、3連休ともなるとこの週末を含めて後2回です。その1回はとにかく距離を乗ることを考えたいと思います。

 

恒例の洗車する月曜日

月曜日は先週末、雨の中を走ったので洗車を実施。いつもの通り、クランクからチェーン等全て外せるものは外して洗います。

それにしてもBB周りからわんさか砂が出るのは驚きです。これを見るとサボれない。

そしてチェーンですが専用の溶剤を使って超音波洗浄機で洗浄すると砂だけで無く金属片もたくさん出てきます。これって削れている証拠?なのですかね。

 

雨を理由に休養する水曜日

水曜日は毎週の朝練日ですがあいにくの雨で練習は中止。ここでローラーに乗れば良いものの…そのまま寝て過ごします。回復も練習の一環と割り切って寝ます。

 

出社前に走る木曜日

また木曜日は本来、出社日であり朝練はしないのですが会議開始の10時に合わせて出社を遅らせることで小山田を1周回出来ることが判明したので取り敢えず1周だけ走ります。

f:id:yonpei-lespaul:20241014234323j:image

走った感じ、そんなに悪くない。ただこの時点でも若干ながら筋肉の張りは感じられます。

 

カフェライドする土曜日

f:id:yonpei-lespaul:20241014234339j:image

長距離を乗るのは日曜日なのですがせっかくなの家の近くを少しだけ走ります。明日一緒に走る友人も誘ってカフェライド。

小山田で集合して一周走ってからカフェへ。小山田では友人に会いました。どうやらショップのライド企画があった模様。すいません。Discordを見ていないので気付きませんでした〜。そしてツールドおきなわの後の打ち上げの情報もお聞きしました。本当にありがとうございます。すぐにDiscordを確認すると企画も打ち上がっているし、ショップの方から直々に打ち上げどうします?とご連絡を頂いておりました。お手間を取らせてしまい本当に申し訳ないです…。

そんなこんな?で走ってカフェと言うか朝ごはんを食べる目的地へ。

f:id:yonpei-lespaul:20241014234355j:image

朝からハンバーガーをいただきます。これで昼ごはんは抜いても時間的にも量的にもOKだと思います。

そしてそのまま帰っても勿体無いので友人を裏尾根幹へお連れします。本当は登らない予定でしたが何だかんだ870mUPしておりました。次の日のライドに響かないことを願います。

 

長距離走る日曜日

f:id:yonpei-lespaul:20241015121418j:image

コース設定をいつもしてくださる友人から送られてきたのは200km4,500mUPと言う途方もないものでした。ただ良く聞くとこれはトンネル区間の獲得標高も入っており実際はもう少し登らないとのこと。また時間に寄っては引き返したりショートカットをすることも考えているとのことでしたがどの道、170km以上2,000mUPはするだろうとのことでした。そして目的地は柳沢峠の登頂です。とりあえず脚を残すことを考えながらペース配分をします。

f:id:yonpei-lespaul:20241015121438j:image

この日はTarmacSL7に問題が発生したので急遽、Vengeで行きます。最近長距離でVengeに乗っていないのでやや不安ですが良い機会と思うことにします。

ところがどっこい、Vengeに乗ると2つ問題が発生しました。一つ目はサイコンのアダプタからカタカタと音が発生します。これはアダプタを止めているビスが緩んでいることが原因でした。止まって直ぐに締め付けて完了。心配なので他の部分も締め付けトルクをざっと確認します。

前日にブレーキ(ディスクとキャリパーの締め付け、パッドの確認)とDi2のバッテリーの充電をしたのですがそれでも抜けがありました。

そして2つ目はお尻の痛みです。これはサドルの取り付け角度がなぜかほんの少し上に向いていることで発生していた模様で休憩中に角度を修正することでことなきを得ました。あー。普段乗っていないバイクって細かいところでトラブル的なものが発生するんだと改めて認識しました。

f:id:yonpei-lespaul:20241014234449j:image

それ以外は快調に走ります。友人曰く、沖縄もVengeで行ったら?とのこと。個人的にはそのフォルムも好きだしホイールを変えて上げれば確かにVengeでも戦える気がします。ただ本当にVengeで沖縄を走るのであればステムだけ後少し伸ばしたいなと感じます。今が80mmですが、かなり近く感じます。もう少し前に出したいです。TarmacSL7と同じにするならば110mm。ただハンドルの位置がVengeの方がやや低いのでそこも考慮して100mmが妥当かも知れません。時間があればその調整もしてみたいなと思います。

さてライドですが終始天気も良く走りやすかったです。獲得標高以外は〜。

目的の柳沢峠に到着後、帰り時間を考慮して道志みちは回避して20号で帰ることに。途中までは渋滞も無く良いペースで走れましたが藤野を過ぎた付近から混んで来たので相模湖から宮ヶ瀬方面へ。多少やアップダウンがあるものの無事渋滞を回避出来ました。

結局、ショートカットしたにも関わらず184km,2,800mUPでした。

最後の津久井湖城山公園パークセンターの登りまで脚が残っていたので今回のトレーニングの目的は達成された…と思います。

帰りは銭湯で汚れを流して、焼肉を食べて帰路に着きます。

f:id:yonpei-lespaul:20241015120700j:image

まとめ

今週は三連休がありましたが月曜日はしっかり休んで疲れを取りました。

f:id:yonpei-lespaul:20241015120830j:image
f:id:yonpei-lespaul:20241015120828j:image

体重も増減が激しいですが下がっては来ております。またCTLも何とか70台をキープと行ったところでしょうか。

特に体重は木曜日に向けて下がって、土日でガッツリ上がります。回復を理由に食べているのが悪いのかもしれません笑

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪