ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

自分で組み上げるピストバイク 最終回 完成編

無事組み上がりました。

とは言え大半を専門店で助けていただく事態になりました。それはそれで大変勉強になりましたが。

早速ですが最終的にどんなパーツで組み上げたか?を書いて行きたいと思います。

 

いきなり完成姿

全体像はこんな感じです。

f:id:yonpei-lespaul:20221215122905j:image

正直に言うとサドルをかなり上げております。

コンセプトは安全性重視でロードバイクと同じポジションです。それでは具体的な仕様について書いて行きます。

 

お迎え用兼、街乗りお気楽ピストバイク仕様

フレーム BOMBER PRO

ホイール Mavic Ellipse

ハンドル BNVB 380mm

ステム UPANBIKEバイクステム 80mm

クランク SUGINO RD4

ペダル MIKASHIMA SYLVAN ROAD NEXT

STiレバー SRAM S500

ブレーキキャリパ BR-4600-F BR-R451(ロングアーチ)

チェーンリング 46t 

リアコグ 16t

チェーン IZUMI ジェットブラック

タイヤ GP5000 23C

サイコン Wahoo ELEMNT

サドル S-WORKS MIMIC

ブレーキマウント 801製作所製台座(フロント)

ヘッドライト Volt800

ライトマウント R250製

リアライト LAOPAO スマートブレーキランプ

基本はロードバイクやトラックバイクの余りのパーツを使う予定で進めておりましたが結局そうはならず…かなりの部分新たに購入することになりました。

 

パーツ紹介:ペダル

f:id:yonpei-lespaul:20221215124759j:image

最初はスピードプレイを使っておりましたが、次にAssiomaへチェンジ。パワーも測れるしと考えましたがそもそも街乗りなので必要無い事に気付きフラペにチェンジ。

これにしてからかなり気軽に乗れるようになりました。

 

 

パーツ紹介:テールライト

f:id:yonpei-lespaul:20221215124844j:image

ロードバイクでも常にテールライトを使っております。ちょい乗りとは言え、ピストには装着しておきたいと思い家で余っていた?ライトを装着しました。

このサドルに装着できるタイプのライトがお気に入りです。

 

パーツ紹介:リアブレーキ

f:id:yonpei-lespaul:20221215124857j:image

フロントブレーキより苦労したリアブレーキ。台座はステンレスの板を2枚合わせた物です。これは某ヤフオクで購入しました。

取り付けたブレーキキャリパーですが、ロングアーチタイプのモノを選びました。理由は普通のブレーキではシューがリムまで届かなかった為です。

このパーツのお陰でリアブレーキが装着出来ました。

 

パーツ紹介:フロントライトマウント

f:id:yonpei-lespaul:20221215124912j:image

ロードバイクでも使用しているライトVolt800をそのまま使いたいがためのライトマウントです。

キャットアイにも同じようなマウントがあるのですがこちらの製品の方がアーチが大きくついておりキャリパーから逃げられるようになっております。

お陰でブレーキ性能にも何も影響なく装着出来ております。

 

パーツ紹介:ブレーキレバー

f:id:yonpei-lespaul:20221215124930j:image

SRAMのピスト用ブレーキレバーです。シマノ製もありますがあのトンガリ頭が嫌でこちらを選びました。ブラケット部も握りやすく買って良かったと思わせてくれます。

 

 

パーツ紹介:クランク

f:id:yonpei-lespaul:20221215124951j:image

このクランク&チェーンリングは組んで頂いたお店にあった物を安く譲って頂いた物です。

PCD130なので手持ちのチェーンリングとは交換出来ませんが、手持ちはそもそも50Tなので交換することもありません。

 

パーツ紹介:ハンドル

f:id:yonpei-lespaul:20221215125012j:image

当初はピスト用のハンドルを取り付けておりましたがリーチが非常に長く街乗りには向かない仕様でした。

本当はシルバーに統一したかったのですが、現在リーチが短いドロップハンドルはこれしか無いのでこちらを選択。

3000円でお釣りが来る価格設定もgood。

 

パーツ紹介:フレーム

f:id:yonpei-lespaul:20221215125026j:image

たぶんこのフレームが手に入らなければピストを組むこともありませんでした。

白い車体に青のロゴ。

ぱっと見良いなと思いましたがサイズまでピッタリでした。

そして良く見るとロゴにはラメが入っており非常に綺麗です。

また使われている素材も見る方々に褒めて頂く程、良い物だそうです。改めて購入して良かった。

 

まとめ

きっと始めてまともにクロモリフレームになっておりますがこんなにも乗り心地の良い物なのかと驚いてあります。

普段乗っているTarmac SL7をはじめとしたカーボンバイクと比べると全くの異質な感触は楽しいとしか感じられません。

速いか?遅いか?は正直判断付きません。それでも普通に乗って普通に飛ばす分には何も困るところもないしむしろダイレクトな乗り味に病みつきになりそうです。

これでしばらく楽しめそうです!

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!