ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

夏のボーナスで欲しいのもを考える!

(何を買うか)考えるのは自由です。

そして(購入を)想像することも自由です!

f:id:yonpei-lespaul:20220524224106j:image

何より考えたり計画している時が散財で一番楽しい時間かも知れません!

特に個人的にバイクに乗れない今は〜

 

と言う事で欲しいものをサクッと書き出してみました。本当に取り留めも無い記事で申し訳ありません。是非生暖かい目で見て頂ければ幸いです。

 

 

身に付けるモノ

レインジャケット

ワタクシ、恥ずかしながら現在レインジャケットを持っておりません。

薄手のウィンドブレーカーを使っているんですが本格的な雨にはほぼ通用しません。

特にレースで最初から雨が降っている時には本物のレインジャケットが欲しくなります。

大体4万円くらいだと考えております。

 

アソスのビブ

前回MILLE GT Bib Shorts C2を購入して完全にリピートしようと心に決めました。

次に買うのMILLE GT Bib Shorts C2をもう一つとレース向けに作られたタイプのものを購入したいと思います。

MILLE GTが2,2000円、レーシングタイプは3,5000円くらいですかね。きっと。

 

おしゃジャージ

諸事情によりジャージ自体をかなり処分してしまったこともあり、普段着るジャージからレースジャージまで幅広く買い揃えたいと思います。

とは言えここにあるように他に欲しいものもたくさんあるので全部は買えませんが。

第一弾として下記のジャージをポチりました。

他にも良いジャージがあれば〜

とりあえず発注済のモノと追加で一着を購入予定でこれが大体20,000円くらいで考えております。

 

シューズを焼く為のレンジと温度計

私が使用しているシューズはBONTと言うメーカーのシューズです。

このメーカーは熱整形に対応しており自分の足形を取ることで最高の履き心地を実現できます。

トラック用もBONTなので2つのシューズを持っておりますが最近、ロードに使っているシューズで少しだけ違和感を感じるようになりました。今一度、熱を加えて型取りを実施したいと思います。こちらセットで合わせて1万円くらいです。

 

ガジェット系

サイコン

既に3年以上使用しているWahooのELEMNT。

最近はバッテリーに不安があり長時間のライドがかなり心配です。

そろそろ新しい何かに変更したいと考えております。実はリアビューレーダーとカメラを搭載したGarminのVaria Visionが発売されるらしくそちらも使いたいと考えております。

なのでサイコンもガーミンにすべきかなと朧げながら考えております。

まずはサイコンで4,5000円かなと〜

 

スマートウォッチ

以前からApple WatchのeSIM内蔵モデルが欲しいと思いつつ未だにスマートウォッチ自身に手を出しておりません。

長年、手巻きの重たい腕時計を使っていましたが今は何も使わない生活が続いております。

TwitterのTLで見かけるボディバッテリーや心拍、そして睡眠時間について興味がありそろそろ購入したいなと考えております。

これも5万円くらいと考えておきます。

 

ポジション変更のために

S-Worksクランク165mm

f:id:yonpei-lespaul:20220523113534j:image

これもかなり贅沢な悩みではありますがTarmac SL7には165mmのクランクを使用しておりまして、かなり乗りやすいことに気付いてしまいました。

Tarmacを購入すればVengeはサブ機に回っていただきあまり乗る機会が無いか?と思いきや結構乗ります。

なんならレースで言えばVengeの方が使用頻度が高いくらいです。

そこで今後もじっくり乗ることを考えVengeのクランク長も170mmから165mmへ変更したいと考えます。

ただクランク自体がS-Worksのパワークランクと言う特殊でものであり、既にEOLなので入手が困難な状況です。

探してもしあったら…購入することにします。

もはや中古市場にした弾は無さそうなので価格設定やや難しいですね。予算的には5万円くらいで考えたいです。

 

Vengeのステム 90mm と100mm

上記の続きです。Vengeで使っているステムは80mmのものを使用しておりますが最近ハンドルが近く感じてしまいます。

相変わらずLEOMOで腰の角度を見るのですが、当初より立った角度を保持できていることもありハンドルを少し遠くにしても問題無いように感じております。

90と100の両方を購入してじっくり煮詰めてからどちらかを選びたいところですが実際は一つだけ購入することになりそうです。

理由は簡単、下記しますようTarmacの方もポジション変更したいからです。

とりあえず一本だけステムを発注するとして18,000円くらいで考えます。

 

Tarmac SL7のステム 100mm

こちらもVenge同様ポジションを変更したいと考えております。

現在のステムは110mmです。最近ハンドルを下げました。

ハンドルを下げたところまでは良かったのですがもう少しハンドルが手前にあった方が引き手を使えるような気がしております。

またハンドルを近くすることで、今以上にハンドル位置を下方向に下げることも出来そうな気がしております。

TarmacSL7のポジションは一気にいじらずにもう少し時間掛けて少しずつ変更して行きたいと思います。

こちらも20,000円くらいで考えておきます。

 

サドルについて

上記のポジションを見直すことをとあるところに相談したところ、クランク長に合わせてサドルも同一のものを使った方が良いとのアドバイスを頂きました。

そこでVengeに合わせてPROのStealth Carbon Superlightに変更したいと思います。

今見たらこちらも在庫が国内に無いのですね。中古市場で探したいと思います。

 

大物系の買い物

ホイール

本当はこれありきで購入するものを選定しなければなりません。

ですが欲しいと考えていたROVALの新ホイールについては少しモヤっとしており即購入に至る状況にありません。

次の案としてPrinceton Carbon Works社より発売されているWake6560もしくはPeak4550の2つのホイールに超興味があるのですが自分の欲しい組み合わせ(主にHubの選択)ですとかなりお高いホイールです。

しかも個人輸入で購入する必要があり税金やサポート面で考えると結構厳しいかなと。

私自身は何度か個人輸入ロードバイクその他で経験しておりますので面倒だがやれるとは思っております。ただそれに勝る購入意欲を掻き立てる情報が乏しいのもまた事実であったりします。

 

トラックバイク系のモノ

トラックバイクのサドル

これは買わなければならないものの一つです。

実は今使っているサドルはフィジークのアンタレスなのですが乗っていて違和感しか感じなくなってしまいました。

ロードでは現在、ショートノズルタイプを使っておりトラックもこちらに移行する必要があると感じております。

 

トラックバイクのホイール前後

本気でタイムを出しに行くなら言い訳なしにホイールの変更が必要なはずです。

リアホイールは既に胸中に決めたものがあるのですがフロントが悩みに悩んでおります。

とは言え、優先順位的に今は低いです。

 

まとめ

たくさんあります。実はここには書いていないMTBなる新分野のほしいものがあったりします。ただこの記事を書いている最中に落車をしてしまいこの他にも痛い出費がありました。

そんな事もありホイールについては優先順位が下がり、逆にポジションを出す方にお金を費やしたいと考えるようになりました。

と言う事で日々必要になるウェア系とバイクのポジション出しに重きを置こうかなと考えております。

まあ私自身、仕事方面で少し変化があるかも知れないので大きな散財は避ける方向で考えております。

もし良き価格で所望のホイールが現れれば…その限りではありませんが〜

 

取り留めも無い記事を最後までお読み頂きありがとうございました!