ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

(トラックバイク)Pinarello MAATのファーストインプレッション

完全にトラックバイク初心者です。

しかも初購入のフレームです。

*お会いする方達から驚かれました〜(当たり前)

f:id:yonpei-lespaul:20210427125559j:image
 

そんな初心者であるワタクシ四平がPinarello MAATのファーストインプレッションをしてみたいと思います。

 

感じたことを感じたままに書いてみたいと思います。

あくまでも1回しか乗っておらずトラック初心者のワタクシ四平の感想であることをご理解ください。

 

 

四平のロードバイクは?

ワタクシ四平は普段S-Works Vengeに乗っております。今回のインプレはそれと比べてどうか?と言う感想になるかと思います。

ただホイールはVegenはROVALのCL50と言うカーボンリムで、MAATはMAVICのアルミリムを履いております。

この点で実際、感じ方は大きく変わると考えられます。

ま、普通はロードバイクとトラックバイクを比べることは常識的では無いかも知れませんが〜

 

 

とりあえず乗ってみてどうか?

まず走ったのは川崎競輪場のバンクです。

と言うか、ワタクシ自身ここしかバンクは走ったことは無いのですが〜

 

以前、乗せていただいたピストバイクはクロモリでした。今回はカーボンでありサドルもハンドルも違いますので大きく変わるかと思いましたが、最初はそれよりもバンク走行2回目と言うことの緊張の方が大きかったです。

 

改めて慣れてくると思うのは正直に申しますとハンドルの高さでした。

f:id:yonpei-lespaul:20210427125654j:image

これについてはお家に帰ってからVengeと比べて分かりましたがなんとVengeより1.5cm程度高い模様でした。

f:id:yonpei-lespaul:20210427135235j:plain

とりあえず。Vengeより少し低くなりますがコラムスペーサーを全部抜いた状態で合わせてみました。

 

 

実際の乗り味は?

前置きが長くてすいません。

そしてかなり曖昧です。

 

このMAATで感じたのは下ハンドルを握ってダンシングをすると気持ち良いくらい加速してくれることです。

この感覚でほぼ買って良かったと思えました。

ロードバイクとはその性格が大きく変わるので一概には言えませんが低速からダンシングで大きな力(1,000W程度)を掛けても力を逃さず路面に力を汲まなく伝えて進むように感じます。

感覚的にはVengeとは全く違うように感じました。(もちろんVengeも進みますが〜)

 

また当たり前の事かも知れませんがワタクシ程度のパワーでは撓ませる事もよれさせることも出来ませんでした。

かと言ってガチガチな硬さはありません。不思議です。

 

また速度が乗ってからの加速も心地良く感じます。

ええ。今のワタクシに取っては非の打ち所がないように感じます。きっと初心者が買うフレームでは無いのかも?知れませんが~

(例の練習会でも言われました…)

 

まとめ

取り敢えず言えるのは初心者が買っても問題無くちゃんとフレームが私でも受け入れてくれたように感じます。

オススメするか?と言われると分かりませんが見た目で選んでも取り敢えず問題無かったことが素直に嬉しいです。

 

高いバイク、フラグシップモデル等で良く言われる(良く聞く)のは固くて踏めない、固くて疲れると言う話ですがこのMAATに関しては少なくと固くて~と言う件について無さそうです。疲れる疲れないって言うのはトラックバイクに於いては無しは話ですかね。

 

今後はホイール等を買い揃えてゆきたいと思いますが、他にも沢山投資先があるので順番を熟考した上で購入してゆきたいと思います。

と言うかまずこのセットでギアをセットアップして乗り込んでゆきたいと思います!

 

中身が無い…そんなファーストインプレッションになってしまいましたが…

最後までお読み頂き本当にありがとうございます。

引き続き宜しくお願い致します。