ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

(トラックバイク)固定ギアの選択について考える

ロードバイクのようにギアを変速できないトラックバイク。

一体どんなギア比で走れば良いのか迷います。

そもそも走る競技によってもギアを変えるそうです。

 

そんな中、初心者のワタクシが選ぶべきギアって一体どれなのでしょう。

 

そもそもどの競技をどのくらいのタイムで走ることが最初の目標になるのか。

そんなことから考える必要がありそうです。

 

 

タイムトライアルをやってみて

実際にバンクを走った時に感じたのは400mであろうと200m(ハロン)であろうと両タイムトライアルで最後の方はケイデンスがサチっておりこれ以上パワー出せないぜ〜状態と感じました。

もう少しギアが重かったらなぁと思ったことは言うまでもありません。

ただそのギアが重いと今度はそのケイデンスで回せないのも事実です。

 

参考までにハロンを計測した時のデータを見てみます。

これいくつで区切ってあるか見難くて恐縮ですがケイデンスは140rpmで頭打ちになってそのまま回り続けております。

スピードは平均で45.3km/hです。

f:id:yonpei-lespaul:20210422140343p:plain

 

私にとって140rpmは大変厳しいケイデンスなので100〜120くらいで同じ様な速度域を出せるギア比を維持したいと考えました。

とは言え、速度なりタイムなりの具体的な目標が必要です。

 

目標は1,000mTT

まだ挑戦したことの無いものの、1,000mTTを目標にギアを選びたいと考えます。

タイムは当面は90秒を目標にします。

 

 

90秒達成する為のプランは?

どうやってトレーニングするのか?は横に置いておいて…どのように走ると達成できるのか?机上で計算してみたいと思います。

 

理論上と言うかシンプルに考えると…

・設定した速度まで出来るだけ短い時間で加速

・設定速度に到達したらひたすらその速度を維持

きっとこれが理論上の理想です。きっと。多分。

 

絵に表すと下記の通り。

f:id:yonpei-lespaul:20210422141509j:plain

私としては設定した速度(v0)をいくつに設定するとその速度まで加速する時間(t0)が求められるか?を計算したいと考えました。

あとは地獄の時間であろう設定速度で耐え続ける時間(t2)も割り出します。

参考までに計算式は上の図の左の青い四角に入れておきます。

 

エクセルで計算する

上記の計算式をエクセルに落とし込んでみました。検証も兼ねてザクっと計算してみます。

f:id:yonpei-lespaul:20210422143539j:plain

ほぼ結論ですが、1,000mを90秒で走り切るために設定巡航速度を46.5km/hとすると訳25秒で46.5km/hに到達する必要があります。

そして65秒間はその速度を維持する必要があります。

 

これって現実的なんですかね。

次にこの46.5km/hって速度をケイデンス100rpm辺りで出すことの出来るギアを考えて行きたいと思います。

 

ギア比と速度の関係性

ギア比から速度を求める方法は割と色々なところに記載がありました。

 

「速度(km/h) = ギア比 ✖️ タイヤ外周長(mm) ➗ 1,000 ✖️ ケイデンス(rpm) ✖️  60  」

 

これを元に計算をしてみます。また手始めに手持ちのチェーンリング50Tで計算します。

f:id:yonpei-lespaul:20210422144842j:plain

これでみると50T-13Tが妥当でしょうか。もしくは14Tですね。

念の為、フロントを2丁ほど増やしてみてますと。

f:id:yonpei-lespaul:20210422145026j:plain

14Tが理想的な数字になってきました。

最後にフロントを55Tにした場合も計算してみます。

f:id:yonpei-lespaul:20210422145205j:plain

この場合ですと15Tが良さそうに見えます。

 

個人的に気になるのはリアのコグを小さくするのに若干の抵抗を感じます。

チェーンのカーブがキツくなり抵抗が増えそうな気がします。

とは言え、私のレベルならそこまで気にしなくて良いのかもしれませんが〜

 

まとめ

自分のために計算するだけだったのでエクセルでサクッと計算しました。

結論は瞬発的なパワーと持続性のパワーの両方の力が必要である事実を突きつけられた様に思えます。

 

とは言えコグについては13t〜15tまでを揃えておけば割と対応できそうに思えます。

フロントは悩みどころですが中古で良いものがあればサクッと買ってみようかとも考えております。

いつものことながら悩んでいる時が一番楽しいのです〜

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。