ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

突然訪れた膝痛について

結論から申し上げますとそんなに深刻な怪我ではありません。

また詳しくは下記致しますが外傷は無く、伊豆ライドの帰り道に発生しました。

 

発生した状況・考えられる原因

この前の記事にも少し書きましたが夕方の峠の登りで発生しております。

体感的には少し寒く上半身はウィンドブレーカーを着用しておりました。

ただ下は普通のビブショーツです。

またライド中に少し膝周りに違和感を感じていました。

具体的には「シンシン」と言いましょうか鈍い痛みと言うか…違和感と言うか。

そんな感じでしたが無視しておりました。

 

その日は一旦、バイクを降りて脚の周りを摩擦熱に寄って温める為に手で擦りました。

そのまま不安でしたが峠を登りました。

幸い温まっていると割と痛く無いようにも思えたので登りはクリア。

ただ下りに入ると痛みが再発。これの繰り返しでした。

 

整骨院を予約

帰りにいつもお世話になっている整骨院に電話して予約を取ります。

幸いにしてその日に直ぐ予約が取れました。またX十年お世話になっている院長もいらっしゃるとのことだったので直接見てもらうことができました。

院長との付き合いは大学で先輩後輩の仲です。ええ。私が先輩です。

 

早速診てもらう

院長の見解は膝のフクロ?と呼ばれる部分の炎症では無いかとのことでした。

原因については専門用語と図解を交えてご説明いただきましたが四平には詳細まで理解出来なかった為ここにはざっくりしか書けませぬ。

 

ざっくり言うと「上下の筋肉が疲労と低温で固まり、しわ寄せが膝に来た」ようです。

 

と言うことで原因と思わしき上下の筋肉を手技で、そして患部を超音波振動機を使って治療いただきました。コレを今日までほぼ毎日続けております。

ただ、院長言われたのは私自身が考えているような重い症状では無いそうです。

言われた通り、痛み自体は次の日にはほぼ治り3日で最初の痛みを10とすると2以下まで下りました。

 

今後について

痛みについては治療するとして、再発を防止する為にも筋肉だけで無く関節のストレッチもするように言われました。

また使えていないと思われる中臀筋を呼び起こす!?為のちょっとしたトレーニングも教えていただいたのでしばらくコレをやりながら必要に応じて通院させていただきます。

 

現在の状況

痛みが出てこの記事を書いて8日間経ちましたが、実際はもう既にロードバイクに乗っております。

また乗っている間は痛みを感じておりません。ただ違和感が出ることはあります。

もっと問題なのは買い物で8時間くらい歩き回った次の日に痛みが再発したことです。

これについてはまた診ていただくとして脹脛の前側の筋肉が非常に張っていることもあり全体的な筋肉の張りにより膝のフクロ?の炎症が再発したのかなぁと勝手に想像しております。

また、機材的な話をすると私自身AT-mini2と言う治療器のユーザーです。

痛みが出てからずっとこのAT-mini2を文字通り四六時中使っております。

コレ自体は本当に効き目があるかははっきり言って体感では分かりません!

そして本当にONになっているの?って思う程違和感がほぼありません。

最初、少しピリッとくる程度です。ただ私は困ったときはほぼ使っております!

f:id:yonpei-lespaul:20190623181732j:plain

 

まとめ

幸にして大事にならず済みました。

歳だから…と片付けることも出来ますし一瞬その考えが過ぎりましたが、今後も挑戦をすることを考えるともっと出来る限り論理的に状況を解釈し対処したいと強く思うようになりました。

過去にも同じようなことが無かったか見直すと…ありました。

3年前のツール・ド・おきなわの前にポジションとペダリングを変えたことにより右膝が痛くなっていた模様です。

ただEvernote(ブログに書けないことも書いてある。ブログの原文)を見るとおきなわ後はほぼ違和感が消えている模様です。

そして当時は「大きく回すペダリング」と自分では呼んでいたペダリングをしていた模様です。

コレも今もやっます。踏むより回す方が負担が少ないかなと思ってやり出したのですが以前も取り入れていたようでちょっと笑えました。

 

まとめが長くなりました。

今後は膝周り…と言うより脚全体の筋肉を緩ませるように務め痛みが出たらアイシング。

コレを徹底的に行いたいと思います。

幸にしてレースも無いし、頼れる整骨院もいるので迷惑を掛けないレベルでトレーニングに勤しみたいと思います。まずは治療メインですが〜。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!