ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

VENGE6.8 S-Worksのクランクを入手しました!

やっとです。

色々ありましたがやっと入手する事が出来たS-Worksのカーボンクランクです。

f:id:yonpei-lespaul:20201026163528j:image

www.specialized.com

 

 

どんなクランクか?

このクランク。VengeさんのOSBBにぴたりと合う(当たり前)そんな設計になっております。

その為、いままでVengeにシマノのクランクを装着する際に使っていたアダプタを介さずに直接セラミックスピード社製のBBに取り付けが可能です。

 

 

持った感触について

最初に感じたのは軽い!です。でもこの感覚実際測ってみないと分からないですよね。

新車取り外し部品と言うことでチェーンリングにも欠け一つありませんので新品そのもの。美しい外観で嬉しい限りです!

 

クランクの重量

クランクとチェーンリングでの組み合わせで重量を測ってみます。

f:id:yonpei-lespaul:20201026163933j:image

675gでした。これは軽いのか…実際にR9100クランクの重さを測ってみました。

f:id:yonpei-lespaul:20201027130555j:image

685g!!

あれ?大して変わりませんね。ま、10gの差分です。

 

このクランクのメリット

そもそも単体で10g程の軽量が可能なのですがBBのアダプタを外す事で更に軽くする事が可能です!

これが私の購入動機です。

実際の取り付けはいつもお世話になっているショップさんに取り付けをして頂きました。

BBアダプタの重量は↓

f:id:yonpei-lespaul:20201027130845j:image

60gです。これでクランク周りの削減は70gです。机上計算では100g削減出来る筈だったので30gのBehindです。

とは言え他の部品の交換もして最終的な重量で方向性を見極めたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20201027131105j:image

ちなみに取り付けた感じはこんなんです。

ええ。ますます純正に近付いている気がします。

 

今後の展開について

まだ未確定ですが、このクランクのスパイダーを交換してR9100のチェーンリングに交換する計画です。

ただこのスパイダー、まだ手元にありません。

そしてメーカーさんは欠品状態です。

一応、メールで問い合わせをしたところ今後在庫になる可能性はあるとのことでしたので再生産後にご連絡頂けるはずです。

これが手に入ったら即注文!します。

あ、取り外しようの工具も一緒に発注する予定です。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!