ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

コナステイ伊豆長岡を利用してサイクリングに行ってきました。

台風14号が来る中、少し不安に思いながら行って参りました。

サイクリング旅行@伊豆長岡

 

泊まる宿は前回のスマートコーチング合宿で集合場所になったコナステイ伊豆長岡です。 

www.konastay.jp

 

 

コナステイ伊豆長岡について

敢えて言う必要も無い!?かもしれませんが、ここはサイクリスト向けのお宿です!

入り口にバイクラックがあります。

f:id:yonpei-lespaul:20201019145931j:plain

またロードバイクを宿泊するお部屋にまで持ち込むことも出来ます。

*私は使用しておりませんが洗車ブースがあるようです。

f:id:yonpei-lespaul:20201019150050j:plain

ちなみにココ、写真で見ていただくとお分かり頂けるかと思うのですが基本は和を感じさせる旅館です。

余談ですが宿泊費については休日は結構なお値段に見えるかも知れませんが、コレ平日も組み合わせると驚異の価格になります。

私自身平日も連泊で泊まったのです月曜日の宿泊費がほぼ土日の半分です。

当たり前かも知れませんがサービス内容に変更はありません!

ぜひチャンスを見つけてまた行きたいです!

 

走ったコースについて

今回も彼女と一緒に走ると言うことである程度は楽な…そして楽しめるコースにしようと考えましたがそもそも峠を越えて下ると戻る必要がありますね。

最終的にそれなりに骨の折れるコースになりました。

ちなみに1日目は台風のため、ほぼ移動&お宿でゆっくりとした時間を過ごすことにしました。

さてこちらが走ったコースになります。

f:id:yonpei-lespaul:20201019145829j:plain

走行距離:94.71km

獲得標高:1731m

 

越えた峠は「土肥峠」から稜線!?を伝って(それでもなんかUpDown多し)「仁科峠」に繋ぎます。

参考にさせて頂いたのは前回のスマートコーチング合宿の1日目です。

幸い台風一過の次の日だったこともあり天候は最高です。

晴れ!そして暖かいです!

 

スタート

まずは狩野川沿いに土肥峠を目指します。

f:id:yonpei-lespaul:20201019151047j:plain

一度通った道と言うこともあり迷わずそして安全に土肥峠の入り口まで行くことが出来ました。

この日はどの峠、登りもアタックすることなくゆっくり登ります。

峠の入り口を過ぎたあたりにある赤鬼のモニュメントも今回は通り過ぎず記念撮影。

f:id:yonpei-lespaul:20201019153715j:plain

改めて近づいて見ると非常に大きいですね。

 

ここからはほぼ写真無く、頂上に?向かいます。私にはどこが頂上か分かりませんでしたがとりあえず、仁科峠方面に向かいます。

そして景色の良いところで一枚。

f:id:yonpei-lespaul:20201019154727j:plain

既にこの時点で700m以上登っております。確か…

正直、峠ってどのペースで登っても疲れますね。と言うことで手持ちのお菓子をもぐもぐして仁科峠に向かいます。

今回は峠を降らず、そのまま稜線っぽところをつなぐ形で仁科峠に向かいます。

コレなら楽だろうと思ったのですがそうでもありませんでした。

何故か?はこの後で出てきます。

 

仁科峠まで

私自身は少し冷えてきたので彼女を先に行かせてからジレを着てから追いかけます。

ほんの少しの停車でしたが追い掛けると中々追いつきません。このコースは登りだけ出なく結構なアップダウンがあります。

やっと姿が見えたところで気付きましたが何やら頑張って漕いでます。

放っておくとがんばってくれるかな?と思い直ぐに追いつかずそのまま少し離れたまま走ります。

 

仁科峠の頂上が見えてきたところで一気に追いつきます。

やっぱり一生懸命頑張っていたようで追い付いた瞬間、彼女は一気にペースダウン!

その後はえっちらほっちら登ることに。

ちょっと間違えてオーバーペースで登らせてしまったようでした。

コレが最後に効いてきます。

 

仁科峠から

f:id:yonpei-lespaul:20201019154116j:plain

仁科峠に到着すると快晴です。いえ。ずっと快晴だったのですが山の方に掛かっていた雲は流れて仁科峠の上の雲も同時に流れてゆきました。

まさにgood timing!

f:id:yonpei-lespaul:20201019154113j:plain

このまま一度、海外沿い方面に下ってご飯を食べるところを探します。

本当はカフェに寄ろうと思いましたが寄ろうとしたカフェが遠かったので今回はパス。

気付いた時には彼女がほぼガス欠状態でした。

 

伊豆で台湾ラーメンを食す

と言うことで帰り道にあってガッツリ食べられるところに入りました。

時間的に15時を回っていたこともあり街中で見つかった台湾料理屋さんに入ります。

ちなみに台湾ラーメンって台湾には無いですよね。私は名古屋で良く食べます(笑)

f:id:yonpei-lespaul:20201019202951j:plain

お腹を満たしたら帰るだけです。

 

帰りにまた登る

f:id:yonpei-lespaul:20201019154119j:plain

 コレを見てギャグかと思いました…。選んだ道が悪かったのか再度、土肥峠を登らなくては行けないようです(泣)

とにかく、ゆっくり登ります。

途中、休憩しながら登ります。この時間にあると少し風が出てきて寒くなりました。

ジレとウィンドブレーカーを持ってきたので上半身が冷えることはありませんでした。

しばらく走ると彼女も疲れておりましたが、自分の膝がしんしんと違和感があることの気付きます。

なんでしょうね。まあ平気でしょうと走り続けます。

 

コレが行けなかったようです。

寒さに晒されながら、重いギアをゆっくり、じっくり踏んでいたのですが突然右膝と言うか、右脚に痛みが走りました(T_T)

この膝痛については現在、治療中と言うこともあり詳しく別記事に書いて見たいと思います。

 

帰りは痛みを騙し騙しペダルを回し進みます。

 

夜は近くで夕食を

無事?帰還しお風呂に入って直ぐに夕食に出向きます。

歩くだけでも違和感があり次の日のライドを断念します。ちょっと彼女には申し訳ないのですが快諾してもらいました。ありがとう。

早速、夕食ですが既に行くお店は決めておりました。コナステイにチェックインした時にもらったGoToのチケットを握り締めて近くにある鉄板屋さんへ。

f:id:yonpei-lespaul:20201019204927j:plain

もちろんコレだけしか食べていない訳ではありません!

割とガッツリ食べて飲んでしまいました。お陰様で美味しくいただけました。

あー。そう言えばこの日から体重を測っておりません。怪我が全快したら測り始めたいと思います。

 

まとめ

一言で言って大変楽しい、付いていた旅行&ライドとなりました。

台風はほぼ影響無く、そして峠の頂上では最高の風景に恵まれました。

個人的にはコナステイの平塚さんにたくさんアドバイスを頂けたのも大きな収穫です。

今度は自走で行くことを計画したいと思います!

いえ。その前に膝痛をどうにかせねばなりません。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!