ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

(パーツ編)給付金は使い切ってしまったのでボーナスの話をしよう

現在、悩みに悩んでいるホイール購入計画ですが、まずは今のVengeで必要な変更点について先に考えることにしました。

 

アップグレードに相当する改造から消耗品の交換、また予備品の購入も含めて考えてゆきたいと思います。

 

前回の記事で上げたパーツ

 

 

それではこれらについて一つずつ考えてゆきたいと思います。

 

・ダイレクトマウント用ディレイラーハンガー

必要です(笑)

f:id:yonpei-lespaul:20200607090655j:plain

現在↑ノーマルタイプのディレイラーハンガを使っているのですが曲がったりすることを考えると予備を含めて複数個購入したいと考えております。

幸いにして価格も3,000円以下と非常に安いです。

 

・ビックプーリー(CDJ?セラミックスピード?)

これこそワタクシの中で買う買う詐欺になっております!今現在、CDJを買うことが正解なのか?はたまたセラミックスピード社のOSWが良いのか…悩んでおります。

参考にさせて頂いたのは下記のページです。

 

morimotty.com

ビッグプーリーに興味をお持ちでまだこのページをみていない方は是非ご覧下さい。

本当に細かいことまで全て書いてあります!

 

 

サイクルコンピュータ(SGX-CA600)

現在使っているSGX-CA500です。バッテリーの持ちが怪しいので2つを交代で使用しております。ただこれ、軽くて良いのですがマウントの形状が少々特殊なので今のVengeの専用マウントに取り付けるのにガーミンのマウントに変換して装着しておりその分、重量が増えております。

そうなると…もう軽量であるメリットってほとんどありません。

またナビゲーションも無いのでそこも気になります。別にWahoo ELEMNTも持っています。これが非常に便利です。ただ少し大きいのと例によってバッテリーが最近怪しいので(1度自前で交換済み)レースで使うなら新しい物が欲しい!と言うところです。

 

スプロケット(11-30t)&チェーンリング(52-36t)

f:id:yonpei-lespaul:20200607090739j:plain

チェーンリングはこのクランクを購入してから半年で53-39t→52-36tへ変更した際に交換しております。ただそれ以降一回も変えていないのでそろそろ交換時期かなと。

実はアウターローにした状態で良くチェーン落ちすることがあります。

これもチェーンリングが痛んでいるから?なんて疑っております。

 

そして、スプロケットです。こちらは現在2年目。ええ。距離から言っても2,500kmは使っているのでお役御免かと思います。

特に不満を感じることは無いのですが新しいチェーンにすると馴染むのに少し時間が掛かります。これも少し不思議に思うところなのですがドライブトレインの全てを新品に一新すれば…全部解決するのかと言う期待があります。

 

・タイヤ(MAVIC YKSION PRO2? GP5KTL?)

この記事を書いている午前中に発覚しましたがフロントタイヤがスローパンクしております。空気が完全に抜けることは無いのですが一晩経つと2.5bar近くまで空気圧が落ちております。

それもあり、今回はフロントをGP5000TLに変更します。

またこれ以降、レース用のタイヤを選んでゆきたいと考えております。

GP5000に特に不満はありませんがもう少しだけ軽い物が良いなと思いYKSIONを試してみたいと思いました。これはセカンドばーじょんがひっそりと?発表になっていることもあり興味をそそりました。ただ大きな違いは私にはきっと分からないとは思いますが〜

 

・ペダル(Speedplayチタン)

f:id:yonpei-lespaul:20200607090756j:plain

はい。今更もう必要ない気もしますが訳あってもう一つペダルとクリートが欲しいのです。

外用とローラー用、これを別々のシューズでやりたいのです。

クリートはもうインナーリングを使い果たしているのでクリートだけ購入?も考えましたがVengeのペダルを軽量に出来るのなら…シャフトだけ交換しようかとも考えるました。 

ただ何かの不具合で使えなくなるリスクを考えると差額を払ってでも一つ揃えようかなと考えます。新品は高いですね。ただ中古だとそもそも目的であるクリート交換にならないのでその点についても考慮が必要かと思います。

 

まとめ

さて、そんなこんなで欲しいものだらけの状況ではありますが欲しいものを全て曝け出してから優先順位を考えてゆきたいと思います!

いつも最後までお付き合い頂きありがとうございます!