ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

(3連休初日)Twitterの皆さんと走って参りました!

いろいろな事情でイベントが自粛方向な今日この頃。

私自身、レースの予定が不透明なのでイマイチMotivationが上がりません。

 

レーニングはZwiftで頑張ることにして…今は思いっきりサイクリングを楽しみたいと思います。

 

そんなことを考えて矢先、Twitterでサイクリングのお誘いを頂きました。願っても居ないチャンスなのでご一緒させて頂きました!

 

 

今回のコース

コースの設定は今回のライドリーダーでもある

”ままさん(@mamachan99)”に設定頂きました!

ざっくり言うと…

 

  1. 矢野口LAWSON!
  2. 南多摩尾根幹道路
  3. 大垂水峠
  4. 相模湖
  5. ゼブラカフェ
  6. 南多摩尾根幹道路
  7. 矢野口LAWSON!

f:id:yonpei-lespaul:20200323095719j:plain

と言うコースです。

前半の大垂水峠でTTして、その後は景色を見ながらサイクリングを楽しむ!と言う最高のコース設定!
レーニングにもサイクリングにもモッテコイなコースです。

 

集合

いつものように?少し早めに家を出てクロスコーヒーで待ったりすることにしました。
クロスコーヒーは朝から大盛況です。
コロナ騒ぎ+春の陽気で一気にサイクリスト人口が爆発したように感じます。

コーヒーを飲んでいると皆さん到着し始めます。早い…。

残りのコーヒーを一気飲みしてローソンに向かいます。
帰りにまた来ますとトニオさんに挨拶をして出発します。

 

メンバーについて

今回一緒に走ってくださるメンバーは。。。

 

ままさん @mamachan99
Nanamo the Thirdさん @05Nanamo
優希さん @t_kiyuh
まほさん @maho_s_25257

 

です!ちなみに余談ですが…まほさんは私がレースで落車した際の第一発見者であり助けてくださった命の恩人。
ままさん、Nanamoさん、優希さんはZwiftのMeetupでご一緒のメンバーとのことです。
私もMeetup参加しようかしら…

そして今回はコース全般に渡ってままさんが一人で引いてくださいました。
私は帰りにちょっとだけ引かせて頂きました~

 

前半戦!大垂水峠

今回のライドで一番辛いであろう”大垂水峠TT”です。

f:id:yonpei-lespaul:20200323095703j:plain
ままさんの目標である「10分切り」ですが順当に行けば十分クリア可能だと思います。
ただ…この日は爆風でちょっとTTするのは条件が悪そうです。

私は後方からスタートし、優希さんの後ろをキープ!
良く見るとままさん、Nanamoさんが一気にスピードを上げた模様です!
これはついて行かなければと私もペースアップします。

結果!私は10:50!!でした。

f:id:yonpei-lespaul:20200323132134p:plain

すいません。ままさんを引く!とか考えておりましたが私が引いてもらった挙げく、こんなタイムです。
ええ。全て風が悪いのです!

ちなみにこの時の映像が下記の動画に少し入っております。
良かったらご覧になっていただければ幸いです!

 

www.youtube.com

 

中盤戦!相模湖~ゼブラカフェ

大垂水峠を下ってから相模湖畔を走りながら今回最大の目的でもあるゼブラカフェを目指します!
ままさんのチョイスでなるべく上りがきつくないコースを選んで頂きました。
とは言え、この日の獲得標高は1,286mです。普通にきついです。

今回上記の通り5名で走ったのですがこれ以上の人数になる場合はグループ分けを考えた方が良いと感じました。
とは言え、今回も状況に合わせてクルマ通りが激しい時には2つに分けたり(別れた?)しました。

 

強風とその注意すべきポイント

そんなこんなで纏まって走ったのですが、今回一番の大問題は強風&爆風です。
私自身、ここまで酷い風に遭ったことがなく驚きました。
特に走っている最中も去ることながら停車時に風で煽られる!ことが初体験!
ちょっと注意しないと危険な状態に感じました。

特に3つの場所で注意が必要だと感じました。

 

・橋の上←特にここ強風!
・交差点
・建物の間

 

分かったような調子で書いておりますが、アドバイス頂いたのはライド中の皆さんです。はい。

 

相模湖到着!

f:id:yonpei-lespaul:20200323095709j:plain

相模湖付近は不思議と風が緩く過ごし安い気候でした。
ここで皆さんでパシャリ。
いつも少人数で走っている四平としてはたくさんのロードバイク(5台)が並ぶとちょっと感動です。

f:id:yonpei-lespaul:20200323095706j:plain

ちなみに相模湖畔にある公園内は自転車での走行が禁止されておりますので、行かれる方はご注意ください。

 

ゼブラカフェ到着!

ようやっと念願のゼブラカフェに到着です。

f:id:yonpei-lespaul:20200323095716j:plain



この日も大盛況なゼブラカフェですが若干ながら到着が早かったこともありすんなり席に座ることが出来ました。

実はその後…団体のお客様が来られたので時間的にはベストな到着だったと思います!

その団体様とは~
TRYCLEツアーの皆さんでした。中には知り合いのサイクリストも居たりして嬉しいサプライズでした!

TRYCLEツアーがオーダーしている最中に私達はゼブラを後に一路、矢野口へ。

 

後半戦…尾根幹を走る

後半戦と言うかもうゼブラカフェ以降はひたすら走るだけです。
ここでも安全に気を付けて走ります。ここからは私が先頭へ~
ままさんお疲れさまでした!

 

ままさんからのアドバイス

トレインの順番を入れ替えて走ったこともあり、ままさんからいくつかアドバイスが皆さんにありました。
その中でも

 

ダウンヒル時にペダルを並行な状態にしましょう」

 

と言うものがありました。
これ最近はワタクシ自身は無意識で行っておりますが何かと重要ですね。
並行にすることにより、今までどちらかに偏っていた荷重がバイクの真ん中に来ます。
そのお蔭で安定して坂を下ることができます。

 

帰りの尾根幹もサイクリストがたくさん。

抜きつ抜かれつで矢野口に到着!

スタート地点の矢野口ローソン(矢野ロー)で今回のライドは終了でした。

その後…個人的にカフェイン不足に陥りそうだったのでクロスコーヒーで珈琲を頂いたのは言うまでもありません。

f:id:yonpei-lespaul:20200323100309j:plain

 

纏め的な何か

今回、全員一緒に走るのは初めてのみなさん。
途中にもありますが、今まで一人や同じ人と走ってると見えなかったことが見えて来ることがあるようです。

 

こうすると走りやすい、こうすれば安全

 

そんなアドバイスが頂けるのも人と走るからならではのことですね。

ちょっと閉じているワタクシ四平ですがそろそろオープンになろうかと思う、そんな楽しいライドでした!

あ。もうちょっと気合い入れてトレーニングもしようと感じました。


いつも最後までお読み頂きありがとうございます!