ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ロードバイク初心者の方と走る際に注意したいこと。

*題名を変更しました。

三連休の中日は会社の方…それも第二回目の初心者ライドです!

(実際は転勤される方の壮行会ならぬ走行会って言うコンセプトです)

今回初心者の方と走る際に気を付けた方が良いことをいろいろ気付かされたことがありましたので忘れぬ為にも纏めて置きたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20200323100313j:plain
実際に初心者(ロードバイク2回目)の方と走った後に感想を聞いた上で纏めたものです。きっと初心者の率直なご意見であると考えます。


ペースや強度的なお話も勿論大切ですが、それよりももっと初歩の初歩なお話です。でもこれって初心者で無くとも必要だなと感じることもありました。

走り慣れている皆さんにはご存知の内容かも知れません。その辺りご容赦いただけると幸いです。

 

 


初心者はリーダーの近くへ

今回、初心者の方には前から二番目を走ってもらいました。
これは渋滞現象(後ろにいく程、加減速がきつくなる)を考慮してこの位置にしました。
また後ろの方でちぎれてしまった場合先頭の人に速度を落としてもらうまで情報の伝達に時間が掛かります。
リーダーの近くにいれば千切れたことに対しても気付き易く対処し易いと考えた為です。

これについては初心者の方としては申し訳無い!と何度も言っていましたが私としては良かったと考えております。

結果としてその方が千切れてしまうことも無くその日一日、安全に走れたのでは無いかと思います。

 

3急禁止(急加速、急ブレーキ、急ハンドル)

ごく当たり前なことではありますが、いつも以上に3急(特にブレーキ)気を付ける必要があります。

初心者の方はロードバイクのブレーキが低速でも効くことをご存じない方が多くます。

私もその一人でした。

もちろん、事前に急ブレーキやり方についてお話&練習をしては居ますが直ぐに実践できるものではありません。

以前の事ですが、ちょっとのブレーキで驚いてしまいジャックナイフ状態で倒れてしまった方がいたので反省しております。

普段走っている人には普通の間隔でブレーキをしていたようでしたが、初心者の方には少々厳しいブレーキだったようです。

この感覚の違いを認識した行動が必要だと改めて感じました。


ハンドサインでは無く声掛け

ハンドサインについてはどのような意味があるか?を事前に説明したはおりましたが
初心者の方いわく、

 

声掛けしてもらった方が分かりやすかった

 

とのことでした。確かにハンドサインを見てから内容を判断するまで少し時間が掛かることも考えられます。
今後、初心者の方と走る際はしばらくハンドサインと同時に声も出して行こうと思います。


ライドは計画的に

2回目以降の話ではありますが、今回ご一緒した初心者さんは

 

前回のライドと比べてどれくらいの差分があるのか?前回より距離はあるのか?どれくらい登るのか?

 

f:id:yonpei-lespaul:20200323095719j:plain

と言うことが気になり事前にRide with GPSでルートを公開した結果、走る前に前回のコースと見比べて頑張れそうかを何度も見直したそうです。

コース上に予め休憩ポイントを設定したこともあり、そこが頑張りどころなのか?も自分で見直したそうです。

f:id:yonpei-lespaul:20200327093829j:plain
書いていてこの方が特殊なのでは?と思う程、マメだと気付きました。

とは言え、確かに事前に情報を公開して見ていただくことにマイナス面はありませんね。
計画的なライドで安心して頂くのは必要ですね。


休憩と給水は積極的に

上記にもありますが休憩するポイントは予め設定しております。
初心者さんいわく、

 

「後、xxkmで次のコンビニです。」
「この坂を超えればもうお昼ごはんですよ。」

 

と言う説明が非常にありがたかったとのころです。


また、給水については言われるまで中々気付かないともお話しておりました。
私が気付いた時は一度、歩道に入りそこでしっかり止まって給水してもらうようにしました。
今後、季節が春に変わり気温もあがります。今以上に注意が必要です。

自分がボトルに口を付けたタイミングで飲むように促すことを忘れないようのしたいと思います。

 

余談…年齢は関係無い

今回の初心者さんは50代後半でした。

私と良く一緒にアジア圏に出張する大先輩です。スポーツを毎週したりするような方では無いので少しだけいきなりロードバイクだと厳しいかと思いましたが、いわゆる案ずるより何とかで境川CRの江ノ島往復も尾根幹一周も難なくクリアしてしまいました。

初心者さん曰く、

 

1週間を上手くリセット出来る!

 

そうで運動する良いきっかけになったようです。

ちなみに尾根幹に関してはただ尾根幹を往復しただけで無く読売ランド坂もクリアしておりダンシングで登る時の力強さも大いに感じられました。

初心者さんは私から続けた方が良いと言う前にやる気になって居たのは言うまでもありません。

後は最大の峠であるロードバイク購入峠を越えるだけです。こちらも周りの人が後押しすれば…後は本人の意思だけですかね?

 

纏め

そんなこんなで2週連続で会社の皆さんと走りました。

初心を思い出す良い機会となりました。

今まで以上に丁寧な走りを心掛けたいと思います!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!