ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

シクロクロスバイクの購入を予算30万円で考える。

シクロクロスバイク…購入するに当たりたくさん調べなければならない事はありますが、
一番大切なのは…そう、予算です。

 

湯水の如くお金があれば良いのですがそんな訳もなく…
特にVengeを買ったばかりと言う事もありそんなに投入出来る資金もありません。

 

そんな中、敢えて設定するのなら30万円!

この金額でどのくらいの物があるのかを調べます。

 

基本的には有名どころから調べて行って気になるメーカーを掘り下げる方式で考えます。

f:id:yonpei-lespaul:20200212124955j:plain


 

 

 

フレームの素材について

ちなみに本気で悩んだのがクロモリシクロクロスです。
どれを見てもカッコいい!と見えてしまいます。

でも、その楽しみは先に取っておくことにしました。
今回はアルミ、もしくはカーボンから選ぶことにしました。

コンポーネントについて

まだざっと見た感じですが既にシマノGRXを装着した完成車があることを知りました。
またSRAMの完成車の方が多く見られますね。
電動にするか…しないか…いえいえ。私の予算では電動は無理な模様です。

ちなみにブレーキは油圧ディスク1択ですね。(ですよね?)


ホイールについて

ワタクシ、初めて知りましたが700c以外の選択肢もあるのでしょうか。
CanyonのXS2、XS3には650cが付くそうです。
またグラベルロードのラインナップにも650c対応のものがちらほら。
とは言え、700Cをチョイスしたいと思います。

で何にするのか?です。
極論すると初めは完成車を購入するつもりなので付属のホイールで良いかと思います。
ただし700cのものを選びたいなぁと。
あ、タイヤはチューブレスを考えております。ロードもチューブレスですのでシクロクロスもチューブレス

 

メーカーについて

今回クロモリが選択肢に入らないことからだいぶ絞られると考えます。
超有名所ではCanyon、TREK、SPECIALIZED、Cervelo…もう少し勉強しないといけませんが
ここら辺から先ず見てゆきたいと思います。

 

参考にしたページ

今回に限らず機材購入の際にほぼ必ず読ませて頂いているITさんのページです。

記事自体は2018年のものですが私には大変参考になりました。

rbs.ta36.com

 

他にもあればと思い現在、散策中です!

 

まとめ的な何か

何も選んでいないのでまとめも何も無いのですがそもそも30万円でシクロクロスの完成車を購入できるのかやや不安です。


とは言え、先輩達の話を聞くと30万円もあれば問題ないともお聞きしたのでこの予算で選び始めたいと思います。

 

ただ、バイクを変えば終わりと言う訳では無くシューズやペダル等も新たに購入する必要がありそうです。


ロードバイクから何が流用出来て何が流用出来ないのか?ここら辺ももう少し調べて見たいと思います。