ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

新しいバイクS-WORKS Venge Discフレームセットを発注!パーツについて妄想します。

Twitterでも呟いておりましたが今回新しいバイクを買うこと…組み上げることにしました!

 

結論から言いますとS-WORKSVenge Discを買いました。

f:id:yonpei-lespaul:20191206120925j:plain

色はこれと同じです。ただ前述しておりますように完成車では無くフレームセットで購入しました。あ、購入➡︎発注です。

 

売買契約へのサインは完了!

そして、本日お振り込みしました!

まだ手元に届いて…いえいえSpecializedさんは対面販売なので取りに行く必要があります!

それはそれで、楽しみですね〜

 

ちなみに今回お世話になるお店は私の住まいより少し遠い場所にあります。それもあって組み上げは別のところ…いつもお世話になっているショップにお願いすることにしました。

販売してくれたショップさんも、いつもお世話になっているショップさんも私のわがままを二つ返事で聞いてくださいました。

本当にありがとうございました。

 

さて、これから組み上げて行く訳ですがコンポはどうするのか?ハンドルは?サドルは?と言うところを悩んで行きたいと思います。ええ。一番楽しい時間です!

 

コンポについてはシマノ一択です!

幸にしてクランクはパイオニアペダリングモニター付きのR9100のクランクが手元にありますのでこれを使用します。

問題はブレーキと変速機です。

 

■ブレーキについて

当然、ブレーキは油圧です。後で詳細な価格については纏めますがブレーキはリムブレーキの時もDura-aceを選びました。比較すれば価格は高いですが後から買い直すことを考えると初期投資が正解に思えます。

と言う事で、キャリパーもローターもDuraです。微々たる差かも知れませんが軽量化にも貢献してくれそうです。

 

■変速機について

まずフロントですが思った以上に価格差がありませんね。驚きです。ここについては少し悩みます。そしてリア…ほぼ2倍の価格差です。

これは取り敢えずUlteさんにするか迷い中です。

最後にSTiレバーですがこちらも高い!いやそれでもこれは買うべきでは…

あれ?リアディレイラ以外全てDuraな気が…それだけリアディレイラ、STiレバーにはテクノロジーが詰まっていると言うことで。

 

■コンポ纏め

取り敢えず、価格と重量の差分について表に纏めました。まずは価格差です。

f:id:yonpei-lespaul:20191204181126j:image

前述した通り、リアディレイラ、STiレバーは大きな価格差です。それ以外は頑張れそうですね。

 

そして重量差です。

f:id:yonpei-lespaul:20191204181135j:image

レバー以上にリアディレイラの差分が大きいですね。これは値段差がある理由が分かります。

 

こうやって纏めてみると色々分かりますね。

レバーはDuraがお買い得。フロントディレイラは余裕があれば買うべきですね。

 

■Di2に必要なものについて

意外に忘れがちではありますがこれが無いと始まりません!

バッテリーに充電器、ジャンクションにケーブルなどなど。

まだ全て必要なモノが識別出来ておりませんがこれからじっくり調べます。

ジャンクションAだけはハンドルの付け根から出るタイプが良いなぁとぼんやり考えております。

f:id:yonpei-lespaul:20191204181334j:image

必要なパーツはこんなもんでしょうか。

ケーブルは何本必要になるかちゃんと調べていないので分かりませんが…

それにしても良い値段しますね。

 

■ホイールについて

実はホイールはフレームセットと同時に購入しております。

正直に言うと現金特価!と言う事でオマケで付いては来ました。付いて来て良いレベルのホイールでは無い気がしますがありがたく頂きました。

Roval CL50です!

現在、改造計画を検討中ではありますがしばらくこのまま乗ります。改造する場合はまた別途纏めたいと思います。

 

■ハンドルについて

ハンドルは新調します。SpecializedのAerofly2です。理由はVengeにはこれなのかな?と。専用ハンドル!的な位置付けに見えるのでまずこれを…

 

■サドルについて

サドルは悩んでおります。SpecializedのPower Arc CarbonかShimano-PROのStealth Carbon Super Lightか…

価格は現在、シマノの方が高いです。ただ重量はパワーサドルが4g程軽いです。

シマノはカーボンの一体整形で見た目が美しい!今はこちらに心が振れています。

 

■BBについて

最初はDura-aceのBBでも良いかなと考えております。もしくはWishboneですかね。Ceramicspeedが欲しいですが高いので考えてしまいます。そもそもシマノクランクをOSBBに接続するのにどのBBを買えば良いのかまだ良く理解しておりません。

 

CeramicspeedのBBが付属する!らしいのでそれをシマノクランクで使えるアダプタを購入します!

 

■その他

タイヤはまずSpecializedのチューブレスを、バーテープは最後の最後まで色で悩みたいと思います。

ちなみにこの内容に余裕があればひとつだけ追加したいモノがあります。

ビッグプーリーです。実は前々からカーボンドライジャパンのビッグプーリーが気になっておりました。これはBBに投資するか?そもそもリアディレイラをDuraにするか…考えます。

 

■纏め

そんなこんなで妄想を広げておりますが一体いくら掛かるのか?手持ちの機材はほぼ売り払い元手になる資金は手に入れましたがそれでもボーナスが入らないと部品を揃えることは出来ません。

次回は定価ベースではありますが価格を纏めてみたいと思います。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!