ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

久々にユルポタしました。

鎖骨骨折から1ヵ月が過ぎました。

ツールドおきなわ前は何とか脚の調子を落とさぬよう、ローラーをやったり短距離ながら外練したりしておりましたが、一時期大きく体調を崩してから一度ロードバイクから離れておりました。

 

そんな中、会社の先輩から軽く走らないか?とお誘いを頂きました。
先輩には購入予定のCervelo S3を貸し出し、私はCervelo R3を引っ張り出して走ることにします。

 

■今回の目的!
・肉汁うどんの南哲さんでうどんを食べること。
・途中にクロスコーヒーに寄ること。

この2つを目標に走ります。

 

■クロスコーヒーを目指す。
私の自宅からクロスコーヒーに行くには尾根幹道を通ります。
もちろん、最短距離を走ることも可能ですが尾根幹で自分の調子を確かめることも今回の目的の一つですので尾根幹に赴きます。

 

尾根幹に合流してからクロスコーヒーまではちょっと登ってほぼ下りです。
先輩と安全を確認しながらローテーション(と言っても一回か二回程度)をして進みます。

 

途中、稲城に向かう最後の坂で先輩をチョイ刺しました。その後はずっと下りと分かっていたので力を振り絞りました。

この日は本当に尾根幹を走るローディーが多かったです。また非常に残念なことですが途中に事故があった模様で緊急車両が行き交う姿を見てしまいました。鎖骨を折っている私には他人事では済ませられません…。

 

その後も慎重に走り、第一目的地のクロスコーヒーに到着しました。

クロスコーヒーでは毎回、知り合いの方々にお会い出来る(それもロードバイク関連)不思議な場所でもあります。

次に行く場所はうどん屋さんな訳ですが、どうしてもお腹が空いたワタクシはクロスコーヒーでサンドイッチとケーキを注文!
ケーキは写真を撮るのも忘れて食べてしまいました~

 

f:id:yonpei-lespaul:20191201160819j:plain 

クロスコーヒーでは結構、話し込んでしまい…急いで南哲に向かいます。

 

 

■肉汁うどんの南哲さんを目指す!
クロスコーヒーから南哲までは登り基調ですが大きな登りはバーミアン坂だけ…
後は誤魔化しながら5倍で登ります。
先輩には5倍とお伝えしましたが何やら場所によっては5.5倍~6.2倍くらいでガッツリ踏まれます…
バーミアン坂で全てを使い果たし、この日はここから本気のゆるポタになりました。

息も絶え絶えになりながら…南哲を目指します。
オールアウトしたこともあり、この時点ではほぼ食欲がありません…。

 

 

■南哲に到着!

f:id:yonpei-lespaul:20191201160828j:plain

南哲さんもクリスマスモード!


到着と同時にバイクを止めて直ぐに食券を買いに向かいます。
奇跡的に…本当に奇跡的にお昼時間なのに並ばずに席に座ることが出来ました。

今回は肉汁うどんと糧を注文!今回は…いえ、今回も!ですね。

f:id:yonpei-lespaul:20191201160836j:plain

この後は尾根幹を使わずに境川沿いに町田方面に向かいながら帰路につきました。

 

■まとめ
1ヵ月のブランクはサイクリストとして培った数年間を全て無にしてしまう…かと思いきや割とそうでも無くて安心しました。


脚や心肺能力はもちろん格段に落ちておりますがイメージしていたペダリングやフォームは個人的にはあまり気になりませんでした。
寧ろペダリングは乗らない時に考えていたイメージを実現出来つつあるように感じました。

実際はひどいもんかも知れませんが。

 

実は新車購入計画を立てております。
また肩についても完治している訳ではなく、手術痕が全て塞がって居ない状況もあり大量に汗をかくような行為はまだ禁止させております。
骨についても完全に接着している訳では無いので体重を掛ける/引くと言う動作は禁止。
全て出来るようになるのは年明け以降の模様です。

 

ちなみにリハビリ?用にケトルベルを4㎏と8㎏を買いました。
これを使って少しずつ慣らしてゆきたいと思います!

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。
次は…新車購入計画についてお話し出来れば幸いです。