ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ツール・ド・おきなわまで何をするのか?(日常生活での注意点編)

まえばし赤城山ヒルクライムが終わり次のレースはつくば8耐です。

つくばはチーム戦、結果を狙いに行くもののおきなわまでの通過点だと考えております。

 

f:id:yonpei-lespaul:20191001182017j:plain

そして、ツール・ド・おきなわで約1ヶ月になりました。ここから何をするのか?トレーニングや機材面、そして健康面で何をするのかを考えます。

主に私が自分の備忘録的な内容ですので参考になるかは…分かりません!

 

ちなみに私が出場するツール・ド・おきなわのカテゴリーは下記の通りです。

 

市民レース 140㎞ マスターズ

これは40歳以上の男性が参加できるカテゴリーになります。いわゆる今回から新設されたカテゴリーになります。

ちなみにこの記事は きっと4部構成になります。気長にお付き合いいただければ幸いです!

 

 

 ■日常生活での注意点


・手を洗う
以前、どこかのブログで見たのですがTeam SKY(現:INEOS)の選手はかなりコマ目に手洗いをするそうです。
レーニングで追い込んでいれば抵抗力が落ちるからでしょうか。
いずれにしても夏休みの期間に風邪を引いた私としてはこれ以上のミスはできないので手洗いをよりコマ目に実施したいと思います。

 


・うがいをする
これもネタ的には上記と一緒ではありますが、うがい薬を買います。これも気持ちの問題かも知れませんがうがい薬を使っていた時期はほぼ毎回家に帰るとうがいをしておりました。
その時は一回も風邪を引きませんでした。本当にその効果なのか分かりませんがこれからもうがいをします。
ちょっとコンビニに…なんて時でも帰ったらうがいです。朝練・夜錬から帰ったらうがいです。もちろん仕事から帰ってもうがいです。

【指定医薬部外品】キレイキレイ うがい薬 フルーツミント アップル味 200ml

【指定医薬部外品】キレイキレイ うがい薬 フルーツミント アップル味 200ml

 

 


・アルコール除菌
会社のデスクにアルコール除菌用のボトルを設置しております。手洗いをして席に戻ったらアルコール除菌。

【指定医薬部外品】手ピカジェル 300ml(消毒)

【指定医薬部外品】手ピカジェル 300ml(消毒)

 

 


またカバンの中にはアルコール除菌用シート。これも常備します。

【まとめ買い】キレイキレイ 除菌ウェットシート アルコールタイプ 10枚×10個パック

【まとめ買い】キレイキレイ 除菌ウェットシート アルコールタイプ 10枚×10個パック

 

 

 

風邪のリスクは思った以上に大きくどんなにトレーニングしても一瞬でその成果を台無しにすることが出来ます。
今回のポイントの一つとして風邪を引かないことを心掛けたいと思います。

 

この注意点は早速、今日から始めます!

明日はトレーニングについて書きたいと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。

明日も宜しくお願い致します。