ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

パラチノース導入しました。成分等を見てみます。

最近、ちょっとした話題になっているパラチノースを買ってみました。

f:id:yonpei-lespaul:20190925181041j:plain


買ってびっくりアマゾンから届いたのはこんな大量のパラチノース。製品名は「スプーン印 ピュアパラスティック」後で確認したら[20本入り×10セット]を買いました。なので大量に届いた模様です。

 

 

 

パラチノースとは

f:id:yonpei-lespaul:20190925181047j:plain

パラチノース®は砂糖から作られる甘味料です。ぶどう糖と果糖が砂糖と異なる位置でつながった構造をしています。砂糖に似たすっきりとした味質を有し、低吸湿性です。消化吸収速度が緩やかであるという特徴もあり、様々な生理機能効果も確認されています。(出典:三井製糖)

パラチノース®は、砂糖に酵素を作用させ、ブドウ糖と果糖の結合位置を変える(α-1,2結合→α-1,6結合)ことで作られます。(出典:三井製糖)

 

■栄養成分表示1本(5.25g)当たり

f:id:yonpei-lespaul:20190925181107j:plain


エネルギー 20kcal

タンパク質  0g

脂質     0g

炭水化物  5.0g

糖質    5.0g

食物繊維     0g

食塩相当量 0g


これだけ見ても良く分かりませんね。パラチノースの詳細についてはメーカーのページをご確認ください。

www.mitsui-sugar.co.jp

■どうしてスポーツに向いているとなったのか?

パラチノースは上記のメーカーの謳い文句にもある通り、ゆっくりと糖分を吸収させる効果を持っているようです。結果としてエネルギーがゆっくりと吸収されることによりハンガーノック等になりにくい、また最後までエネルギーが持つように感じられるのではないでしょうか。


■まずは使ってみる

まずは今週末のまえばし赤城山ヒルクライムで使用してみたいと思います。使用方法は単純にボトルの水に入れて溶かして飲む…とします。

 

使ってみてどうだったか?は別途、ご報告致します。

良い結果が出るといいなぁ

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。