ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

GROWTAC GT e-SMART導入について!購入検討している方必見です!

四平です。

年末から風邪を引きずっております。

 

早速ですがGROWTAC GT e-SMART導入についてご紹介します。

GT-eSMARTシリーズとは、グロータック社のGT-Rollerシリーズに搭載されている負荷装置を交換することで、 バーチャルライドやスマートトレーニングを行うことが出来るようになる製品です!

早い話が今使っているグロータックのGTローラーでZwiftができる!あなたのローラーがスマートトレーナーに!!と言うものです。

大切なことは先に書きます。ACアダプタ選びは重要です。

メーカーが指定したものをお使いください。

急速充電機能が付いているものは絶対使わないでください。

きっとそれだけで殆どのことが上手くいきます。

 

◾️製品到着!

とりあえず、Amazonで購入しました。近くのショップで買おうか考えましたが取り付けは自分でやれそうなので通販です。これも少し間違えたかも知れません。

いつものショップにお願いするのもありだったかも知れません。

f:id:yonpei-lespaul:20190104194619j:plain

Amazonさんは仕事が早いですね。すぐ届きました。

早速開梱します。事前にマニュアルはグロータックさんのHPで確認していたので取り付けの大体のイメージはできておりました。ただ、スピードメーターの校正等が面倒でした。出来れば動画でやり方でもあれば良いなぁと思いました。それくらい説明書は分かりにくいです。

 

◾️GT−eBoxについて

f:id:yonpei-lespaul:20190104194902j:plain

iPhoneとGT-eBoxの接続性は非常に良く困ることは一切ありません。

ちなみに私の場合はiPhoneとGT-eBoxを接続するとファームウェアのアップデートを要求されました。その作業も割と簡単です。このGT-eBoxはスマホとの通信を担うと同時にACアダプタからGT-ePower-Fへ電力供給をする(スルー?)役目もあります。

 

◾️GT-ePower-Fについて

さあ、ここからが問題のGT-ePower-Fです。

f:id:yonpei-lespaul:20190104195152j:plain

まずは、本体(ローラー)側の負荷装置を取り外します。

ここで注意が一つだけあります。もし、このGT-ePower-Fが故障していた場合のことを考えて”手動負荷装置はできるだけバラさない”ようにした方が

良いと思います。私は潔く…バラしたが為に戻すのに一苦労でした。

もし不具合の場合は手動に戻す場合の話です。戻さない方はスルーしてください。

 

さて、GT-ePower-Fの設置です。取り付けは簡単です。ビス二本で取り付け完了!

そして、USB BポートとeBOX側のUSBポートをつなげます。

ここから例のスピードメーターの校正が入ります。シールを貼ったり、ピンホールのボタンをぽちぽち押したりする作業が10分くらい入ります。

 

f:id:yonpei-lespaul:20190104195649j:plain

取り付けるとこんな感じです。

そして、後で分かったのですが正常な製品はこの時点でケーブルが繋がっていると

内部から負荷装置を初期位置に動かすモーター音”がします。

私の手元に最初に届いた製品は”うんともすんとも言いません”でした。

後で分かったことですが、メーカーの方 曰くACアダプタがダメだったようです。

参考までに私が使ったものはこれです。

 

f:id:yonpei-lespaul:20190108223854j:plain

◾️ACアダプタ(ダメだったやつです)

メーカー名:Anker
入力:100-240V ~ 1.1A 50-60Hz 
出力:5V / 8A
URL:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00VTJS58U/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

初めは全ての設定が完了したので試しにマニュアルで負荷を変えて見ました。

しかしながら漕げども漕げども負荷は上がりません。

何回も再起動して最初からスピードメーターの校正をやり直します。

ちょっとイライラしました。

 

◾️ツイッターで救世主現る!グロータック公式アカウント?グログロ君!

ツイッターで本件をボヤいてみると…なんとグロータックの公式アカウント?のグログロくんがアドバイスをくださいます。それも超高速レスポンスで。

何が原因か分からない状況で下記のようなアドバイスを頂きました。

 早速、再起動後直ぐに8km/hの安全設定を外して漕いでみます…変わりません 。

これではっきり初期不良だと分かったので、直ぐにグロータックさんのホームページで問い合わせします。

 

◾️メーカーへの問い合わせについて

グロータックさんのHPの問い合わせフォームから下記のようなメッセージを送りました。

 

ご担当者様四平と申します。

先日、アマゾンを介して貴社の製品、GT-ePower-FとGT-eBoxを購入しました。

到着後、直ぐにマニュアルに従い設置を行い試走して見た所、全く負荷がかかりません。貴社の公式ツイッターアカウントの方にいただいた指示を元に確認をしましたが

(初期化,8km/h以上での走行で負荷を最大にして確認)全く負荷が変わりませんでした。恐れ入りますが交換対応願います。また、最後に今回の不具合含めた購入から問い合わせについて私が書いているブログに記載させていただいてもよろしいでしょうか。

書き上がった後、記事のURLをご連絡します。宜しくお願い致します。

 

とお問い合わせさせて頂きましたところ、直ぐに丁寧な返信を頂きました。

特にACアダプタについて何を使っていたのか?だけ質問を頂きましたのでこれは下記のように返しました。

 

これが私が使っていたACアダプタは先に書いた通り。あ、今は使っておりません。

グロータックさんのアドバイスもあり、iPhoneに付属されているアレを使っております。

 

これ以外にも先方からは非常に丁寧なメールを頂きました。このアダプタの急速充電機能が悪さをしてしまったとのことでした。

また、やり取りの詳細はここでは書けないお約束なのですが

とにかく最速でご対応頂きました。

ほぼ待ち時間無しです。私が最速レスポンスならば1日の遅れも無かったはずです。

 

代替品が手元に届きました。私自身風邪を引いていたこともあり直ぐに確認できませんでしたが…届いて装着して直ぐに分かりました。

こ、こいつ 動きぞ!

f:id:yonpei-lespaul:20190104200841j:plain

ケーブルを繋ぐと例のウィーンと言うモーター音が聞こえました。

ええ。直ぐにスマホの設定を済ませて漕ぎながら負荷をマニュアルで変更してみます。

20%くらいから負荷が変わっていることが分かります!

 

長かった…。

無事動きました。グログロくん、グロータックの担当者様ありがとうございました。

 

◾️まとめ

・初購入の電子製品で不良品を引いてしまった!と思いイライラしました。

・とにかく、急速充電機能付きのACアダプタは使ってはダメです!

・その後、ツイッター含め非常にスピーディー且つ、丁寧なご対応を頂き印象が変わりました。何か不具合が起きてもきっと安心して使い続けることができると思います!

・何より日本メーカーと言うことで安心感があります。とにかくメールの対応が親切であり丁寧です。

 

余談ですが…まだ使い込んではおりませんが、パワーメーター無し、サイクルコンピューター無しでZwiftが出来ております。パワーについては100-200W付近はパイオニアと近似値が出ておりますがだんだんズレが大きくなる印象です。

f:id:yonpei-lespaul:20190108224015j:plain
 

今日のところはこんな感じです。

今後、使用感についてはまた頃合いを見てご報告させて頂きます。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。