ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Formosaと言うカーボンリムを購入検討しております。

現在、ヒルクライマーになるべく鋭意トレーニング中です。

それとは関係あるのか無いのか…ここに来てホイール欲しい欲が むくむくと湧いて来ております。最近、機材ネタばかりですいません…。

f:id:yonpei-lespaul:20190112152324j:plain 

まず普段使い用途で購入した手組みのホイールですがブレーキ面の段付きによって使う気がぐっと失せております。このホイールはリムの組み替えを考えておりますがショップに紹介いただいたリムが題名にあります「Formosa」と言うブランドのリムです。

下記でも検討していることを書いております。経緯はこちらから。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

その後、このリムについて調べておりますが割とショップの方々が紹介レベルの記事を書いている以外は中々、その実態を書いている記事を見付けることが出来ません。

そんな中、非常に参考になりそうな記事を発見!

www.wavebikes.jp

記事の採点が70点!って言うのが信憑性が非常に高く感じます。

そして下記のような記述があります。

速さに重きを置くユーザー様やホントのレーサーにはあくまで練習用カーボンホイールといった感じでしょうか??重量もそれなりに軽いので、レースでも使えないことはないと思いますが、ここから先は個人の「好み」になって来る

 

そーですか。代理店のページに書いてる実業団チール”弱虫ペダル”が使っていると言う背景とはいささか合わない…と言うことでもう少し調査を進めます。

 ただ、38mmのリム高にせず20mmにすれば相当軽くなるようでこれをヒルクライム用にも使えるんじゃ無いかと思案中です。20mmハイトは公表重量での240±10gとのことです。参考までに下記サイトでほぼ私の手持ちのハブと同じ構成で完成ホイールとして販売しているショップさんを見付けました。合計重量1,002gとあります。このショップさんのホイールの仕様はフロント20Hでリア24Hです。私の場合、フロントが16H、リアが20Hなのでこれよりも軽くなる筈です。

強度とか大丈夫なのでしょうか…。

 

blog.goo.ne.jp

 

ただ、そうなるとニセコクラシックに使えるホイールは別に欲しくなる…もう沼ですね。沼。

沼を承知で考えているのはニセコクラシック向けにはもう少しリムハイトが高いものが良いなぁと考えております。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

中々走っている記事になっておりません…寒くて走りに行くのが辛い時期ですが周りの仲間と協力して頑張ります!