ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ニセコクラシック140km 前々日編

ニセコの後、お家に帰らずにインドに出張したのですが…その話はまた何かの機会?でお話ししたいと思います。

 

気を取り直して!

ニセコクラシック完走しました。

今後、このレースに参加しようと思う方々の参考になればと思いますが、まず私の感想であることをお許しください。

*出来れば、完走する為に必要なことだ

 

ロードバイクの搬送について

今回はJALの手ぶら空港宅配便と言われるサービスを利用しました。

このサービスは後で纏めますが基本的にバイクを運ぶ事には不向きです。

今後は使いません。

 

◆現地入りについて

現地へは、前々日の金曜日に入りました。

何故ならマイルで取れる航空券がそこしか無かった為です。

ただ、二日前に現地入りすることで現地の天気や気候、またコースに順応することが出来て良かったです。

 

f:id:yonpei-lespaul:20180725090047j:plain

 

 *航空会社の利用は1社に絞るべきですね。

 

まず、新千歳空港でレンタカーを借りて移動することにしておりましたので到着後は直ぐにレンタカーを受け取りに向かいます。

空港内にレンタカーの受付が集まったスペースがあるのですが、そこで名前を言うとバスを待つ列に並ばせられます。

バスは定期的に出ているらしく、ほぼ待つことなく直ぐに乗ることが出来ました。

次にレンタカーを借りるのですが、金曜日とは言え観光客でいっぱいの千歳。

きっと沖縄以上にレンタカーを借りる人がいるのでは無いでしょうか。

着いた時にはブースが人で溢れていました。

私自身はかなり頻繁にレンタカーを借りていることもありプレミアム会員です。

到着後待たず、列に並ばず直ぐレンタカーをげっと。

当たり前の事ですが、レンタカーも借りる会社を絞って使うと良いと思います。

 

そこからはレンタカーで移動です。

新千歳空港からニセコクラシックのスタート地点までは高速道路を使わず約4時間掛かりました。

驚いたのは一般道なのに70km/hは当たり前?なのでしょうか。

バンバン地元の車に抜かれます。

 

 ◆ホテルについて

ホテルはニセコニセコOACロッジと言う宿を利用しました。

予約はBooking.comから。メリットとデメリットを一応、書いておきます。

www.booking.com

 

(メリット)

・近くの他の宿から比べると安かったです。

 また、施設はきれいで静かです。

 何よりスタッフの方々が皆さん良い方で来年も来たい!と思いました。

 

(デメリット)

・デメリットはただ一点だけです。

 お風呂が無い!これだけです。

f:id:yonpei-lespaul:20180706195512j:plain

* 私が使用した部屋はこんな感じです。

 

 ◆ホテル到着後について

ホテルに到着後は当日の準備をします。

とは言え荷物を全部出して足りないものが無いか確認するだけですが…

 

その後試走も兼ねて外に出ます。

幸いなことにホテルの前から前日受付の場所まで6~7km。

そしてこのコースこそが本番のラスト6~7kmになるのです。

f:id:yonpei-lespaul:20180706194905j:plain

 *コース上にこのような標識があり気分が上がります。

 

前日受付場所のグランヒラフ前からだいぶ急な坂です。

当日はこの裏を通るのでこの坂は使いません。に到着しますと人はまばらです。

 

 ◆温泉について

宿に湯船がないので外で入ることにしました。

ニセコプリンスホテル日帰り温泉ひらふ亭」を利用しました。

www.google.co.jp

タオル等必要になりますが料金は1,000円です。

ちょっと高いけど背に腹は代えられず…お世話になりました。

 

そんなこんなで前々日偏は終わりです。