ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

サーキットトレーニング for サイクリストの第一回目に参加して参りました。

ワタクシ…最近、トレーニングの時間をほぼ実走の時間に当てておりローラーはおろか、全くインターバルトレーニングをやっていない今日この頃です。

 

さて、そんな中スマートコーチングが主催するサーキットトレーニング for サイクリストに申し込みました。

以前より気になっていたのですが、超人気で中々空きが出ないことで有名でした。

今回、ラッキーなことに水曜日の夜の部で申し込み出来たので早速第一回目に参加してきました。

 

第一回目はワットバイクを使った計測!との事です。

20秒間の全力走行でMaxとアベレージを測ります。

そして、この数値を元にトレーニングの結果、値がどう変わるか?を経過観察するようです。

 

ただ大切にされているのは数値だけでは無く、数値の出る過程…つまり動きです。

 

受講するメンバーでお互いの動画を撮り合いそれを共有しコーチや前回からの先輩受講者がアドバイスをする形で進められます。

 

正直申し上げて、私としては違和感有りまくり!のトレーニングコースです。

これは悪い意味では無いのです。

 

良くあるスクールの風景のそれとはかけ離れていると申しましょうか…とにかくコーチと生徒がinteractiveなだけで無く、生徒同士の会話に重きを置かれた新しい形のスクールです。

 

スマートコーチングではサイクルスクール、合宿では昨年からずっとお世話になってのですがこのスクールはそれらのどれ共似通わないです。

正直、人によっては合う合わないはあると思いました。

 

私は…何でも良いのです。速く成れれば!

 

という事で前置きが長くなりましたが

時間までにアップをして、ワットバイクの説明を受けて計測の順番を待ちます。

 

ペダルの関係からシマノのペダルを使っている人から計測が始まります。

計測は20秒だけ何ですが、20秒がこんなに長く感じる事はありませんでした。

そして、周りの超気合の入った応援にも違和感が…ただ応援されると手が抜けないのは事実で

最後まで垂れずに踏み切る事が出来ました。

f:id:yonpei-lespaul:20180510101909p:image

結果はMax 937W  Avr 706Wです。

ツイッターはウル覚えで正確ではない数字を書いてしまいました。ごめんなさい。

 

この数値が高いのか低いのかイマイチ分かりません。

生徒さんの一人が言って居ましたが、パワーウェイトレシオで表現すべきと…。

ただ、私は数値はあくまで自分自身との比較と考える事にしました。

ええ。だって分からないですもん。

20秒全力走行って今まで測った事無いですし…

 

全員の計測が終了した後に次の回から実施されるサーキットトレーニングの説明を実践を踏まえて解説されます。

また新たに加わる新メニューもお披露目され前回からの受講者の皆さんもフォームの習得に励んでおられました。

 

そんなこんなで第一回目のスクールは終了。

 

これから毎週水曜日6月末まで続きます!

結果はここでご報告させて頂きます!