ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ロードバイク用のナビゲーションデバイスが欲しい!

いや、もうこれ以上散財するのは止めて於けば良いのですが

最近、ブルベに挑戦したり新しいコースに挑戦したりで

スマホの道案内に限界を感じております。

スマホにはスマホの使い道があり、

ナビゲーションはナビゲーションデバイス

オフロードしたい!と思う今日この頃です。

 

一番重要なのはブルベの際に最後までバッテリーが持つことです。

そして地図が見やすいこと。

それを考えるとGarmin Edge1030が最善の選択だと分かっておりますが

はっきり言って高過ぎて買えませぬ!

 

そこで第一希望はWahoo ELEMENTです。 

www.wiggle.jp

 

定価39,800円!

実売価格は35,000円ほど。

その価値がどこにあるか!?と言うと、四平の考えとしては

「バッテリーが十分に持つこと」

「地図が見やすいこと」です。

地図が見やすいナビゲーションデバイス

言えば!iPhoneです。

これは間違いありませんが、バッテリーが十分持つか!?

と言うとそれは別問題です。

何度も言いますが正解はきっとGarmin Edge 1030でしょう。

でも高くて買えません。

そして、そのGarminの地図にWahooは肉薄する表現力です。

これは前回のブルベの際に、パンク修理を助けてくださった

お兄さんに実物を見せて頂きましたが

白黒ながら道がちゃんと分かる形で

表現されておりました。お陰で道に迷うこともなさそうです。

この辺りが気になる方はGoogleさんで「Wahoo ELEMENT」「画面」「地図」

と検索するとどんな地図が画面に表示されるかイメージが掴めると思います。

 

さてさて、栄えある第二希望ですが、これは私の会社の先輩も

持っているBryton Rider 530です。

バッテリー持ち時間は公称33時間!!

でも地図は私が見た限りWahooのそれとは違いました。

第三希望にも出てくるLezyneもそうですが、

行く方向を示す線が出てくるのみ

使えるとは思うのですが、

狙っているナビゲーションデバイスでは無いなと思いました。

product.rakuten.co.jp

 

そして、第三希望のLezyneです。

何が魅力かと言えば、そのお値段です。

実売価格だとBrytonより約1万円程安く購入できるようです。

またバッテリー持ち時間ですが公称24時間!

これは十分だと考えます。

地図機能は前述した通り、ちょっと頼りなさげ。

そして、このシリーズも先輩が既に購入済みなので被ってしまう…。

www.wiggle.jp

 

結論は未だ出しておりませんが、いろいろなポイントを駆使して

安く手に入るどれかを買う予定です。

地図機能的にはWahoo。

バッテリー持ち時間的にはBryton。

価格はLezyne。

と言う構図になりそうです。

購入した暁には!ここでレビューなんぞを書かせて頂きます!

それにしても最近、

留まることを知らない自らの物欲に恐ろしさを感じます!